サラサラ&サッパリ「冷や汁」をこの夏の定番にしよう♪〜秘密のケンミンSHOWから〜

サラサラ&サッパリ「冷や汁」をこの夏の定番にしよう♪〜秘密のケンミンSHOWから〜

8月3日放映の「秘密のケンミンショー」(日本テレビ系)をご覧になりましたか?今回登場したのは、地鶏やチキン南蛮で有名な宮崎県。宮崎ケンミンの夏の大定番グルメとは?さっそくチェックしてみて。

1年中暑い宮崎ケンミン熱愛のグルメは?


宮崎県は年間を通して暑い地域。そんなホットな土地に住む宮崎ケンミンが熱愛するのが、サッパリした食べ心地の「冷や汁」です。

元々は麦飯に味噌を水で溶いたものをかけるというシンプルなものだったそうですが、宮崎ケンミンの熱愛する冷や汁は、豆腐、きゅうり、大葉が入ってサッパリながらもボリュームたっぷり!熱々のご飯にキンキンに冷えた冷や汁をかけ、温度差を楽しむのが美味しさの秘訣。きゅうりの清涼感と、味噌のコクが加わり、夏バテ気味でもサラサラ食べられる、宮崎ケンミンの夏の食卓に欠かせない一品なのだとか!

味噌を焼くのが美味しさのポイント


作り方も簡単ですよ。大きなすり鉢を用意し、そこにいりこを入れてすり潰し、さらに白ごまも入れてすり合わ、唯一の味付けである白みそを投入。これをしっかりすり合わせて側面に貼り付けます。ここでカセットコンロが登場!すり鉢をかぶせるようにしてコンロにかけ、焼き味噌を作ります。※火傷しないよう、気をつけてください。冷や汁の美味しさは、実はこの焼き味噌を作ることにあるのだそう。

焼き味噌にしたら、冷やしておいたカツオだしを入れて味噌をのばし、木綿豆腐を手でちぎってイン。輪切りにしたきゅうり、大葉を加え、最後に氷を入れてキンキンに冷やせばOK。これを熱々のご飯にかければ完成です。

木綿豆腐は手でちぎるバージョンと、同じくすり潰してドロドロにするものがあったり、定番のきゅうり、豆腐、大葉以外に、ミョウガ、ナス、大根を入れる、味噌作りの段階でアーモンドや焼き魚、クリームチーズを入れるなど、家庭の数だけオリジナルレシピが存在するというからビックリですね!

「インスタ映えしない」と言っていたケンミンスターたちも、あまりの美味しさにおかわりしまくり!サッパリした食べ心地は、夏の朝ごはんやランチにもよさそうです。

クックパッドにも冷や汁のレシピが!いくつかピックアップしてみました。

アジの干物を使って♪

宮崎の郷土料理☆アジの干物で冷や汁!

by かずポ!

宮崎県の郷土料理「冷や汁」食欲不振、夏バテ、飲んだ後に最適!サラサラ〜っと食べれますよ★

ピーナッツバター&さば缶で簡単に★

中性脂肪対策!サバ缶の残り汁で☆冷汁

by だんどり亭

サバ缶の残り汁にもDHA/EPAがたっぷり!
ごまはピーナッツバターで♪

人気のアボカドを入れても!

アボカドの冷汁

by mammamiwa♪

アボカドを使って。。。
      。。。冷汁は、いかがですか?
冷たく冷た〜く冷やして、召し上がれ〜♡

いかがですか?サラサラ食べられる冷や汁は、飲んだ後の〆としても大人気。人が集まる機会が増える夏休みは、たくさん作ってみんなで食べてもよさそうですね。蒸し暑い夏にピッタリな冷や汁、さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

関連記事

おすすめ情報

クックパッドニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術のニュースランキング

ランキングの続きを見る

生活術の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索