たっぷり食べても罪悪感ゼロ!「しらたき塩焼きそば」がヘルシー美味☆

たっぷり食べても罪悪感ゼロ!「しらたき塩焼きそば」がヘルシー美味☆

健康のため体重に気をつけている人は多いはず。でも、ダイエットしていても美味しい物を食べたい。そんな時は、これからご紹介するレシピをチェック!ヘルシーなのに食べ応えがあり、ダイエット中でも満足できますよ〜。

ダイエット中でもたっぷり食べたい人へ


11月22日(水)放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「ヘルシーで食べ応えのあるレシピ」。料理研究家の脇雅世さんが、低カロリーなしらたきを使った「しらたき塩焼きそば」を教えてくれましたよ。

麺のかわりに「しらたき」を使って♪


しらたきはサッと洗い、キッチンハサミで食べやすい大きさにカット。それをお湯で30秒ほど茹で、余計な水分と匂いを抜きます。ザルにあけ水気を切ったしらたきを再びフライパンに戻し入れ、強めの中火で1〜2分から炒りにしましょう。しっかり水分を飛ばすことで、歯ごたえがでるそうですよ。

炒ったしらたきを取り出したら、あいたフライパンにごま油をひき、パックからそのまま豚ひき肉をイン。強めの中火でほぐさずに焼き、全体に焼き色がついたら粗くほぐします。

そこに、1cm幅に切ったキャベツ、石づきをとったしめじ、千切りにしたショウガ、斜め薄切りにしたネギをプラス。塩を入れて全体をよく炒め合わせたら、しらたきを戻し入れ、胡椒と醤油を入れます。最後にごま油とニラを入れ、ニラが馴染むまで炒めたら出来上がりです。

試食したゲストのIKKOさん(美容家)も、「美味しい!こんにゃくって感じがしない」と大絶賛!せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

もやしをたっぷり入れて♪

糖質制限!ダイエット白滝塩焼きそば

by めのおう

がっつり食べ応えがあるけど、麺が白滝で糖質オフのため罪悪感がありません♪
週末のランチやカロリー抑えたい夜ごはんに是非

ポン酢でサッパリと!

桜エビ香る☆しらたきdeポン酢焼きそば!

by BooBooKids

味付けはポン酢のみの簡単レシピ。桜エビとポン酢の組み合わせが最高☆しらたきでかさ増し&キノコたっぷりでダイエットに最適!

キムチとも好相性★

ダイエット★しらたきで作るキムチ焼きそば

by スーツでキッチン

しらたき麺シリーズ第8弾!豚肉&キムチ入り焼きそばをしらたきで作るから低カロリー。もりもり食べてダイエット。

いかがですか?ダイエット中で炭水化物を控えていても食べたい麺。しらたきで代用すればヘルシーで腹もちもバッチリ!これは忘年会やクリスマスなどで食べ過ぎてしまうことが多い年末にも重宝しそう。飲んだ後の〆にもいいですね。さっそく作ってみてください♪ (TEXT:森智子)

関連記事

おすすめ情報

クックパッドニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索