【ガッツリ旨い!】絶品「生姜焼き」をチェック!〜「ペコジャニ∞!」より〜

【ガッツリ旨い!】絶品「生姜焼き」をチェック!〜「ペコジャニ∞!」より〜

「一番食べたい生姜焼き」はどれ?


11月13日(月)放映の「ぺこジャニ∞!」(TBS系)をご覧になりましたか?芸能界屈指の食通が「最高に美味しい」と思う一品をプレゼンし、「一番食べたいグルメ」を競い合うグルメプレゼン番組「ぺこジャニ∞!」。今回のテーマは、白いご飯が止まらない「生姜焼き」です。「生姜焼き」のプレゼンバトルを制したのはどんなレシピか?さっそくリポートを開始しますよ。

まずはプレゼンをチェック!


今回プレゼンしてくれたのは、芸能界の“食の伝道師・グルメ四天王”の一人、石塚英彦さん。

石塚さんがこよなく愛しているのが、昭和39年創業の洋食屋「グリルビクトリヤ」(台東区根岸)の「上ロースのしょうが焼き」。キメが細かく柔らかな「日光HIMITSU豚」を使用し、カキや海老エキス入りのサラダオイルで蒸し焼きに。すりおろした生姜とニンニク、しょうゆ、特製ブイヨンで焼いた「生姜焼き」は肉汁たっぷりで美味!

次に登場したのは、ゲストプレゼンターの哀川翔さんと福地桃子さん親子!

2人が強烈プッシュする生姜焼きは、洋食チェーン店の「ポークソテー・ジンジャーソース」(「つばめグリル」/世田谷区二子玉川)でした。宮崎産の「きなこ豚」のロース肉を1cmの厚さにカット!火が通るまでこんがり焼き、仕上げにブランデーで香り付け!りんご、生姜、玉ねぎ、ニンニク、みりん、日本酒、上白糖などを混ぜ合わせた甘口の特製ジンジャーソースを絡めた「生姜焼き」は、カリッとしているのに驚くほど柔らか♪

関ジャニ∞は希少な食材を使って特製生姜焼き♪


最後にプレゼンしたのは、関ジャニ∞の選抜メンバー・丸山隆平さんと渋谷すばるさん。2人が作ったのは島根県出雲市斐川町の出西地区で栽培されている特産品で、豊かな風味が特徴の「出西生姜(しゅっさいしょうが)」を使った、「豚バラ肉のガッツリ系の生姜焼き」。

作り方を簡単に説明すると…

豚バラ肉をフライパンに入れ、両面が焼けたら千切りにした生姜をイン。次に玉ねぎを加え、醤油、すりおろした生姜を入れましょう。全体によく絡めたら完成♪

どれも美味しそうな生姜焼き!この中から見事プレゼンバトルを制したのは、哀川翔&福地桃子さん親子でした☆

不動の人気を誇る「生姜焼き」


クックパッドにも「生姜焼き」のレシピがズラリ!今回のプレゼンバトルを見て作りたくなった…という人のために、参考になりそうなレシピを探してみました。

豚バラでご飯がすすむー!

ボリュームアップ生姜焼き…☆☆

by 3時のもなか

簡単味染み、ごはんが進むお肉料理
おいしですよー☆
調味料、この比が大事!

カテゴリ掲載ありがとうございます(*^^)

千切りの生姜をたっぷりと!

豚の生姜焼き(生姜たっぷりめ)

by turugiryu

飾りの生姜の千切りと一緒に食べると尚美味しい(^^)

肉厚で食べ応えバッチリ★

厚切り豚ロースの生姜焼き

by kazoomdub

1000人レポ感謝です!トンカツ用のロース肉で大満足の食べごたえ。甘辛のタレがご飯にもキャベツにも合います。

肉汁がジュワ〜♪

洋食屋さんのポークジンジャー(生姜焼き)

by りりゆうじーん

洋食屋さんの味が簡単にお家で♪カリッとジュワーが美味しくてキャベツがすすみます☆タレは多目に作り冷凍保存☆

いかがでしたか?ジュワ〜としみ出た肉汁と生姜の香りがたまらない「生姜焼き」。炊き立てのご飯にもピッタリですね!ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね♪(TEXT:森智子)

関連記事

おすすめ情報

クックパッドニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索