フレッシュチーズのような味わいに!「水切り塩ヨーグルト」が驚くほど濃厚美味

フレッシュチーズのような味わいに!「水切り塩ヨーグルト」が驚くほど濃厚美味

トーストにつけるだけでカフェ風おやつ


子どもの朝食やおやつにと、冷蔵庫に常備している人も多い「ヨーグルト」。朝食にはそのまま出せるヨーグルトも、おやつにまで出すと子どもに「飽きた〜」と言われてしまいます。そこでおすすめなのが、驚きのこの方法。水切りしたヨーグルトに「塩」を入れるだけで、まるで「フレッシュチーズのような濃厚な味」になるのです!これならトーストに塗って、ジャムを添えて出すだけでも立派な「カフェ風おやつ」が完成。もちろん、「塩ヨーグルト」だけで食べてもおいしいので、夏休みのおやつ作りのお助けレシピに加えてください♪

冷蔵庫で半日水切りしたら塩を加える

プレーンヨーグルト1パックを、クッキングペーパーをしいたざるにのせ、半日冷蔵庫で水切りしたあと、塩を混ぜるだけ!時々ホエーを捨てると、美味しく作れます。

水切り塩ヨーグルトの作り方

by はるまめキッチン

そのまま食べればフレッシュチーズのような味わい。クラッカーやパンに塗ってもおいしいし、お料理やお菓子作りにも使えます。

「フレッシュな濃厚さ」に感動の声


つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「こっくり濃厚、まるでチーズのような味わいですね」「初塩ヨーグルト☆ヨーグルトの酸味が和らいで食べやすかったです♪」の声が。「寝る前に仕込んで朝使用!トーストに塗って食べてみました!」など、朝食に活用する人もいました。

869240eb69ab89886b14c31111ba73d5

塩を加えるだけで、買うと高いフレッシュチーズが再現できるのは嬉しいですね。「朝食」や「おやつ」はもちろん、クラッカーにつけて「おつまみ」にしたりと、色々使えるのでおすすめです。(TEXT:RIKA)


関連記事

おすすめ情報

クックパッドニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索