カットするだけで成形楽ちん♪一口サイズの「スイートポテトパイ」が大量生産できた!

カットするだけで成形楽ちん♪一口サイズの「スイートポテトパイ」が大量生産できた!

秋の味覚・さつまいもを使ったスイーツ!


秋になるとオーブンで焼いたお菓子が食べたくなりますね!今回は、秋の味覚・さつまいもとパイシートがあれば、すぐに作れる簡単スイーツをご紹介します。さっそく作り方をご覧あれ。

簡単可愛い♡スイートポテト・パイ!

by ち〜sun

【話題入】楽ちん成形であっという間に16個!材料も最小限!
ひと口サイズの可愛いパイ菓子です♡
ばら撒き用にも◎(^^)

レンチンしたさつまいもを活用!


作り方は簡単です。

さつま芋は皮つきのまま濡れたキッチンペーパーで包み、さらにラップをかけます。それを600W電子レンジで6分間加熱しましょう。

21e66aa7ed526532f4b2fb98b55999ee

皮を取って、潰したら、砂糖、塩、牛乳を加えてさらによく混ぜます。

5d9919c95601a1ceeaa7d6dc157119dc

パイ生地は常温に戻して柔らかくしたら、横長に置き、タテ方向にだけ1.4倍程度に伸ばしましょう。ところどころフォークで穴をあけるのをお忘れなく。

E76fef3d9578f2adf360f1428556349f

伸ばした生地の上に、スイートポテトの半量をのせます。

8a50924b32789639096a332aa7bd02b3

クルクル巻いたら、1本を8個にカット。残り半分のスイートポテトも、同じように生地にのせて巻き、カットします。


天板に並べて卵液を塗ったら、200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。これで完成♪


一口サイズで食べやすい♪


「つくれぽ」(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも、「みんなに配ったら、とっても喜んでもらえました!」「いつものスィートポテトが一口サイズで可愛く変身(≧▽≦)」「かわいい形にキュンキュンして」と人気です。

いかがですか?さつまいもにリンゴも一緒に入れた、紫芋を使ったなんてコメントもありましたよ。一口サイズのパイは、おやつはもちろん、お土産やおもてなしにもピッタリ!大人から子どもまで喜ばれることウケアイの一口サイズの「スイートポテトパイ」。ぜひ作ってみてください。(TEXT:森智子)


関連記事

おすすめ情報

クックパッドニュースの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索