春らしい陽気を感じる日が増えてきましたね。これから少しずつ薄着になってくる季節です。昨シーズンの服がキツイ!と慌てないように、ヘルシーな食事を心がけたいところ。そこで、今回は節約にもなって、ヘルシーな「しらたき」をつかったレシピをご紹介します。

ラーメンもヘルシーに♪

しらたきをメインにした食事は、誰もいない一人ランチにこっそりとするのがポイント?お子さんは普通の麺、ママはしらたきにしてもいいですね。

ヘルシー!しらたきで豚骨ラーメン風

by オレンジデイ

しらたきを麺代わりにして糖質OFF!
豆乳+鶏がらスープ+かつおだしの濃厚なおいしさに、炒めた高菜漬けで旨味アップ♪

ささみときのこで食べごたえも◎

カロリー控えパスタの麺はもちろんしらたきです。きのこと鶏のささ身で食べ応え抜群!めんつゆで味付けも簡単です。

【ヘルシーレシピ】和風きのこ白滝パスタ

by ざわちょん。

約200Kcalとヘルシーなレシピです!
満腹感も得られ、ダイエットレシピとは思えない!
また材料費もおさえられます!

カルボナーラもヘルシーに!?

ダイエット中も気にせずにがっつりとしたものが食べたい時に。クリーミーだと満足度もアップしますよね♪

糸蒟蒻でダイエットクリームパスタ

by あちゃもん★

生クリーム不使用!少しアレンジしたらカルボナーラにも大変身\(^o^)/そして低カロが嬉しい★一食200kcal以下?!

フライパンひとつで簡単

フライパンひとつでできる簡単たらこパスタならぬしらたき。時間がないときのランチにもぴったり。

ヘルシー★白滝たらこパスタ

by テキの嫁

カロリーオフなのに、美味しいぃ^^
白滝とたらこでパスタです★

これからの季節におすすめ

しらたきの冷やし中華は野菜もたくさん食べられて、とってもヘルシー。ちょっと暑い日のランチにもぴったりですね。

ぷるりんっと☆白滝で冷やし中華

by ジョンリークッカー

ひと手間かけた白滝は、臭みもなくて、ぷりっぷりのつるっつる!普通の麺より、いいかも〜♡煮切った中華ダレでマイルドに!

麺をしらたきに替えるだけのかんたんランチで、ちょっと気になるお腹周りをすっきりさせて、お気に入りの服を着続けたいですね。クックパッドには、たくさんのしらたきを使ったメニューが紹介されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>