汎用性の高さが抜群!「塩ダレ」をベースに3品展開


毎日三食分をイチから用意するのは大変! 1品作ってそれをアレンジして次の食事に展開できると、調理時間が短縮できてとても便利ですよね。

「ミニマム調理おかず特集」第5回は、調味料の黄金比に定評があり、レシピ本の出版経験もある、クックパッドのアンバサダー・meg526さんおすすめのレシピとアレンジ術をご紹介します。

ベースのレシピ

ベースとなるレシピは「塩ダレ」。臨時休校でお子さんがご自宅にいる状況で、「少しでも料理の時間を減らしたい」と感じている方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介する塩ダレは、多くの料理に使い回せるオリジナル配合の合わせ調味料。都度、調味料を計量する手間が省けるため、調理時間の短縮が叶います。また、混ぜ合わせる材料の比率が1:2:3:4と覚えやすいので、1度作ればレシピを見なくても作れるようになるはず。

黄金比シリーズ★塩ダレ

by meg526

♡話題入り感謝♡
1:2:3:4の覚えやすい比率の塩ダレ♪



展開レシピ3品

そして、たくさん作った塩ダレをベースに、様々な料理へと活用してみるのはいかがでしょうか。

初日は夕食としておかずや副菜としていただき、次の日のランチには丼ものと活用していけば、ご家族も飽きることなく満足してくれそうですよね。

(1)シャキシャキ食感がおいしい「豚肉と長ねぎの塩ダレ炒め 」

簡単♪豚肉と長ねぎの塩ダレ炒め

by meg526

豚肉と長ねぎを塩ダレで炒めました♪
シャキシャキの長ねぎが美味しい◎

(2)和えてレンチンするだけ「キャベツの塩ダレ蒸し」

レンジで簡単♪キャベツの塩ダレ蒸し

by meg526

♡話題入り感謝♡
多めに作って残った「塩ダレ」を使って、簡単おつまみ☆

(3)お手軽ランチとしてもおすすめ「ねぎ塩豚丼」

塩ダレで★ねぎ塩豚丼

by meg526

豚肉と玉ねぎを塩ダレで炒めてごはんにのせました☆



四六時中お子さんと一緒に過ごす今の状況は、平時と比べて忙しくなりがち。塩ダレを作っておけば、調理を時短できる上に、様々な料理に活用できるので、色々と楽しめそうですね。ぜひ塩ダレを作って、多くの料理に展開してみてください。



meg526のキッチン

クックパッドアンバサダー2020☆
著書『クックパッドmeg526の料理上手になる黄金比タレ』『クックパッドmeg526の黄金比レシピ』累計21万部突破ありがとうございます♪
Twitter h...