メインは決めたけど、副菜が浮かばない!


新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う、企業の在宅勤務導入や小中高の休校によって、自宅で過ごすことが増え、自炊の頻度もぐっと高まったという人が急増中です。

料理の頻度が増えたことで、メニューを考えるのもひと苦労。メインは決まったけど、副菜がなかなか決まらない、という方も多いのではないでしょうか?

そんな中、クックパッドのつくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)では「#絶品副菜」というハッシュタグ(iPhone/iPad版アプリのみ対応)を付けた投稿が増えてきています。

今回は、クックパッドユーザーの皆さんが実際に作っている、手軽でおいしい副菜レシピを、おすすめポイントと共にご紹介します。

野菜嫌いのお子さんにも◎「小松菜のごま和え」

定番のリピートレシピというつくれぽ投稿があったのが、こちらの「小松菜のごま和え」のレシピ。お子さんも食べやすい、甘めの味付けがポイントです。シンプルなメニューなので、どんなメインに合わせても邪魔にならず、お弁当のおかずにもぴったりですね。

小松菜のごま和え

by なないく

甘めの味付けでゴハンがすすむ!お野菜嫌いのお子様にも是非♡お弁当のおかずにもオススメです♪ 100人つくれぽありがとう♡



箸休めにぴったり☆「胡瓜とツナの和えもの」

わさびマヨと寿司酢の組み合わせを絶賛するコメントがつくれぽで投稿されていたのが、こちらのレシピ。わさびのツンとした辛味が寿司酢でまろやかになり、マヨネーズと隠し味の醤油のバランスが絶妙で、やみつきになる方が続出! これからの季節に嬉しい、爽やかな味わいの副菜です。

簡単☆胡瓜とツナの和えもの 山葵マヨ等

by チェックのミニくま

胡瓜とツナの簡単な和えものです!山葵マヨに、マヨを少し減らす為にちょっと他の調味料を入れました♪新鮮な胡瓜で如何ですか☆



くっつかずに風味もアップ!「中華味マロニーサラダ」

マロニーサラダを中華風にアレンジしたこちらのレシピにも、マヨ中華味がおいしいというつくれぽが投稿されていました。ごま油を入れることで、風味を良くするだけでなく、マロニーがくっつかなくなるアイデアレシピです! 大人はラー油をプラスすると、おつまみにとしても楽しめますよ♪

中華味マロニーサラダ〜くっつかない〜

by 白川友之助5035

マヨネーズ味は飽きてしまうのでマヨネーズ中華味です。冷蔵庫で晩置いてもくっつきませんよ。



旬の春キャベツで「甘味噌ごま和え」

甘味噌がおいしい!というつくれぽ投稿があったのが、こちらのレシピ。鶏ささみ入りで食べごたえもある、ボリューム副菜です。パスタや丼などのワンプレートの主食の時にも合わせやすい副菜ですね。

キャベツとささみの甘味噌ごま和え

by もへほっぺ

ほっこりする箸休めです。
おつまみにもおすすめです♪



料理の回数が増えたことで「もうレパートリーが尽きた……」「味付けが思いつかない」なんて方も多いのではないでしょうか? そんな時は、ユーザーの皆さんのアイデアや工夫がたくさん詰まったレシピをチェックして、日々の料理に取り入れてみてくださいね。

おすすめレシピカテゴリ

記事でご紹介したほかにも、忙しい時に助かる副菜レシピをまとめたカテゴリでお好みのお料理をお探しいただけます。毎日の料理にお役立てください。

負担軽減お助けレシピ>野菜のスピード副菜

皆さんのアイデアを教えてください!

クックパッドに掲載されているレシピには、日々家庭料理を作っているユーザーの皆さんのアイデアや工夫がたくさん詰まっています。

皆さんご自身が実際においしい副菜レシピに出会ったときには、ぜひ「つくれぽ投稿」で教えてください。

また、ひと味違うおいしい副菜を作るためのアイデアや工夫が詰まったご自身の「レシピ投稿」もお待ちしています!

皆さんの発見や感動体験、そして皆さんがお持ちの“料理の知恵”は、ほかのユーザーの皆さんの料理の困りごとを助け、楽しみを広げることにつながっていきます。