長引くおうち生活で献立のネタが尽きそう…


新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う臨時休校からそのまま春休みに突入し、お子さんとご自宅で過ごす生活が長くなっているクックパッドユーザーの皆さんから、さまざまな「料理に関する困りごと」の声が寄せられています。

「時間がない中でバランスの良い食事作りが大変」とご家族の健康を心配する方や、毎日三食を自宅で用意しているので「いつも同じような献立で飽きてしまう」とお悩みの方が数多くいらっしゃいます。

しっかりバランスの取れた献立にしたいけど、毎日のことになるとどうしてもマンネリ化してしまいがち。そこで今回は、定番の「鶏もも肉」を使った和風と洋風の献立バリエーションをご提案。どちらも20分程度で効率よくスピーディーに仕上げられますよ。

【1】「鶏もも肉の和風ごま和え」でほっこり春の献立


メインのおかずはめんつゆ×バターのコクでバッチリ味が決まる「鶏もも肉の和風ごま和え」。おひたしと味噌汁の支度を先に進めて、最後に主菜をパパっと仕上げれば、できたてアツアツを楽しめますね。

鶏もも肉*簡単和風ごま和え

by na3525

皆様のお陰様でつくれぽ100件!有難うこざいます♡
めんつゆとバターで和風に★
簡単にできます♫


サクサクお揚げで♪小松菜のおひたし

by なゆほ

めんつゆで和えた小松菜と、サクサクの油揚げの相性は抜群です♪お弁当にも便利(o^^o)


じゃがいもとセロリの葉の味噌汁

by Chisa−Rin

じゃがいもとセロリは相性抜群!
セロリの香りがとっても良い、私の大好きな味噌汁です。
セロリの葉の消費にも♪

【2】洋風の食卓に♪「鶏もも肉のトマトクリーム煮」献立


定番食材の鶏もも肉も、たまには洋風のクリーム煮にして食卓に変化をつけて。トマトジュース入りで重くなりすぎず、しっかりボリュームもある一品です。

副菜のにんじんグラッセはレンジで手軽にでき、ノンオイルなのも嬉しい♪ 面取りをしなくても煮崩れたりしないので、時間のない日にもぴったりです。

m15分で!鶏のトマトクリーム煮

by *misacoro*

コンソメ不要!とっても簡単なのに『おかわり!』が出るレシピです♪


レタスだけ〜♪粒マスタードと醤油のサラダ

by *akepie*

簡単すぎ(ノ´∀`*) 粒マスタードがピリッと効いて美味しいです♪ 簡単おつまみとしてもd(-_^)good!!


レンジで簡単☆人参グラッセ。

by ゆぅゅぅ

レンジだけで簡単に作れるノンオイルの人参グラッセ。ハンバーグ等の付け合わせにちょこっと欲しい時に便利です。



いかがでしたか? いつもの鶏もも肉も、2種類の違った献立にすれば飽きずに楽しめそうです。ぜひ日々の食卓に取り入れてみてください。