なるべく買い物に行かずにすませたい!


買い物に行かずに料理をしたい時に大活躍するのが、「ストック食材」!

そこで今回は、パスタ、うどん、そば等、ストックしていることの多い「乾麺」を使ったレシピをご紹介します。

常備していることの多い食材や、日持ちのする食材と合わせたレシピをチョイスしましたので、ぜひご活用くださいね♪

パスタ×キャベツ×ウインナー

使い勝手も良く、日持ちのするキャベツは、困った時の救世主。今の時期は葉も柔らかく、パスタに加えてもおいしくいただけます。さらに、常備していることの多いウインナーをプラスすれば、お腹も大満足な一品が完成です。

キャベツとウインナーの白だし和風パスタ

by はるきち0211

和風パスタの新定番!



うどん×乾燥わかめ×天かす

使おうかと思って買ったまま、賞味期限が切れそうになっているストック食材も、今こそ使い時です! ちゅるんとした食感の乾燥わかめは、スープやサラダだけでなく、冷たい麺と合わせるのもおすすめ。天かすの油分で、肉なしでも満足度の高い味わいになりますよ。

わかめと天かすの冷やしぶっかけ…うどん

by kingdoll

簡単に美味しくうどん好きの家族へ
紅しょうがが効いてます。
簡単ですよ〜✨



そば×豆腐×納豆

食べる頻度が少ない分、レパートリーがなかなか増えないそば。豆腐と納豆を器の中でつぶして、めんつゆで溶くと、あら不思議! とろっと食感のつけ汁が完成です。山芋をすって、とろろそばを作るのは面倒だけど、これなら気軽にチャレンジできますよね。

豆腐と納豆で食べる♪蕎麦ランチ♪

by chihopp915

蕎麦とつけダレがからんですっごく美味しいです♪試しにやってみてください♪どんな麵でも♪ご飯でも♪



そうめん×トマト×玉ねぎ×ベーコン

朝晩はまだ気温の低い日も多い今の季節、身体が温まるにゅうめんもおすすめです。とはいえ、普通の和風テイストも飽きた……という方にはこのレシピ! すっかり洋風に変身した素麺に、子どもたちも喜んでくれるはずですよ。バターを追加するとさらに濃厚になるとのこと♪

洋風♪コンソメとまと玉子にゅうめん♡

by ☆ゆよな☆

いつもの食べ方は飽きたわ…と思った方にピッタリ!
そうめん、コンソメにも合いました♪
こってり派はバターをトッピング☆




いかがでしたか? 家にこもって毎日料理をしていると、なかなかメニューも思い浮かばず、マンネリ化しがちになってしまうもの。そんな時は今回ご紹介したレシピを試して、ストック食材を活用してみてくださいね!