ご飯にのせれば速攻で丼ものに!


おうちでのご飯が増えているこの時期、朝から晩までキッチンに立ち続けてお疲れの人も多いはず。こんなときこそ作りおきを活用して楽をしたいものです。そこで料理研究家の鈴木美鈴さんに、あつあつのご飯にのせるだけで「丼もの」にアレンジできる作りおきおかずを教えてもらいました。

甘辛いたれでご飯がすすむ!

鶏もも肉とキャベツを甘辛いたれで炒めた1品。「できたてはもちろん美味しいのですが、時間をおくことでキャベツがやわらかくなり味も染み込むので、また違った味わいが楽しめます」と鈴木さん。

キャベツとチキンの甘辛丼【作り置き】

by 鈴木美鈴

鶏肉の旨味と甘辛いたれがクタクタにやわらかくなったキャベツに染み込み、ご飯が進みます。

少ないお肉でボリューム満点

とろ〜りとしたあんかけは丼ものにぴったり!鈴木さんいわく、「少ないお肉でも満足できるボリュームと味付けなので、節約したい時に作っても節約感がない丼になりますよ」とのことです。

しみしみ大根のそぼろあん【作り置き】

by 鈴木美鈴

短時間なのに大根には味がしみしみで、とろ〜りあんに旨味があるのでご飯にかけて丼にも♪生姜入りなのでカラダもぽっかぽか。

トーストにのせても美味しい

野菜をたっぷりとりたい日にはこちらを。「味噌味なのでとてもご飯が進みますし、トーストしたパンの上にのせても美味しくいただけます」と鈴木さん。

なすとピーマンの甘辛肉味噌炒め

by 鈴木美鈴

【作り置き】少量のお肉でも夏野菜がたっぷりで、甘辛い味付けなので大満足♪ご飯にかけて丼にしても美味しいよ〜。

さんまの缶詰で速攻できる!

さんまの缶詰と青ネギだけの超簡単メニュー。「下処理などの手間がかかる魚料理も、缶詰を使えばラクラク。簡単に作ったとは思えないほどの1品です」と鈴木さんもイチオシ!

さんま缶とネギの絶品煮物【作り置き】

by 鈴木美鈴

シャキシャキの青ネギがアクセントとなり、缶を開けるだけのお手軽お魚料理は、カルシウムも手軽に摂れご飯が進みます。

子どもが大好きなカレー味

とろみのあるカレー味で、具材は豚ひき肉と玉ねぎだけ。時短&節約にぴったりのおかずです。「短時間で作ったとは思えないほど奥深い味わい。食べやすいとろみつきで、冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめですよ」と鈴木さん。

玉ねぎとひき肉のとろみカレー炒め

by 鈴木美鈴

【作り置き】玉ねぎの甘みとひき肉の旨味が、とろみのあるカレー味と相性抜群!!少ない材料でも奥深い味が楽しめます。

時間のあるときに作りおきをしておけば、温めてご飯にのせるだけで速攻1品が完成。毎日のランチの準備が格段に楽になりますよ!(TEXT:妹尾香雪)

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。

冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
冷蔵の場合は、2〜3日を目安に食べきる
お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
作った日付を記しておく

鈴木美鈴さん

料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式レシピエール。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中♪>>>鈴木美鈴さんのキッチン