野菜×塩昆布のスピーディおかず


キッチンに長時間こもるのが辛い季節がもうすぐやってきます。なるべくなら火を使わずに食事の支度を済ませたいものですね。今回は電子レンジ加熱で作れてコンロいらず、塩昆布で味つけもパパっとできる野菜のおかずレシピをご紹介。食卓が物足りない、さっと1品追加したいという時にもぴったりです。

実野菜やきのこも


キャベツ、豆苗などの葉野菜のほか、ピーマン、きのこといった野菜も塩昆布とあわせればおいしいおかずに変身します。どの野菜も火が通りやすいので、レンジでの調理時間も短く、パパっと作れますよ。

きのこ

レンジで作りおき☆塩こんぶキノコ

by 草原うさぎ

グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の相乗効果で、レンジで作ったとは思えない奥深い味わいのキノコ☆飽きない和テイストで♪

ピーマン

レンジでチン!ピーマンの塩昆布和え〜☻

by まんまるたまご

レンジでチンして混ぜるだけ。ピーマンの苦みと塩昆布、合います^^

青梗菜

レンジで簡単♪青梗菜と塩昆布のナムル

by アトリエ沙羅

✿話題入り感謝✿青梗菜をレンジでチン♪調味料を混ぜたら完成♪超簡単に作れても、味に手抜き無し!

ブロッコリー

レンジで☆ブロッコリー塩昆布ナムル風

by もちっこ橙色

ブロッコリーと塩昆布×ごま油の大好きなコンビを、レンジで作りました✨H.28.12.14話題入り❤皆様有難うございます♪

キャベツ

レンチンで簡単♫塩昆布入り無限キャベツ

by ポテチ犬

軽くレンチンしてキャベツを柔らかくするので、とっても食べやすいですよ。
塩昆布とごま油は最強( *˙︶˙*)وグッ!。

豆苗

レンチン簡単!豆苗と塩昆布のポン酢がけ

by ゆるっかな

お弁当の隙間おかずや、あと一品欲しい時にピッタリです。簡単すぎで何度も作っています。
*つくれぽありがとうございます

ご飯がどんどん進むレシピ。お家にある野菜で何か1品…と思ったら、塩昆布のスピーディおかずを思い出してください。(TEXT:菱路子)

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。

冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
作った日付を記しておく
冷蔵の場合は、2〜3日を目安に食べきる