ヘタ、どうやって切ってる?


暑い季節になるとみずみずしいトマトが食べたくなりますよね。トマトを食べるとき、まずするのが「ヘタを取ること」だと思うのですが、みなさんはどうやって取っていますか?今回は、クックパッドに投稿されているレシピの中から、簡単にできるヘタの取り方をご紹介します。

ななめ切り!

トマトを櫛形に切っていき、最後にヘタの部分をカットする方法。包丁使いが苦手でも簡単にできます!

簡単トマトのヘタの切り方♪

by arama☆

包丁使いが苦手でも、無駄なく簡単にへたがとれます(о´∀`о)
玉ねぎやカボチャでも使えます。

刃先でくるっと!

包丁の刃先を使って、へたの周りにくるっと切り込みを入れます。トマトを丸ごと使いたいときに便利です。

トマトのへたの取り方♪

by saki1010

皆さんはトマトのへた、どうやって処理をしていますか?もし知らない方がいたら是非知っていただきたい、へたの取り方です。
【2007.11.14話題入りさせていただきました。ありがとうございました☆】

はさみでチョッキン!

使うのは包丁ではなく「はさみ」。ヘタと果肉ギリギリのところにはさみを入れ、パッチん&くるりでヘタ取り完了。果肉部分もはさみで切ることができます。

包丁もまな板も不要!トマトのヘタとり

by もこもこtrain

包丁やまな板を使わずにキッチンばさみ1本で、ヘタが綺麗にとれます。
むしろ、こっちの方が包丁使うより上手にとれるかも?

サラダに、炒め物に、夏は登場する機会が増えるトマト。これまでヘタがうまく取れずに困っていた人はぜひ参考にしてみてください。