紫外線対策は体の内側からもできる!?


夏本番を迎え、紫外線もどんどん強くなってきました。日焼け止めや日傘などの紫外線対策が基本ではありますが、効果的な食材を摂取しておくことで、日焼けによるダメージを少なくしておけるんです!!

日焼け対策に効果的な栄養素は4つ。トマトなどに含まれる「リコピン」、野菜や果物に含まれる「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンE」の4つです。ビタミンA・C・Eを全て含む旬食材は「パプリカ」!!今回はその「トマト」と「パプリカ」を使った簡単レシピをご紹介します!

「トマト」と「パプリカ」を使った簡単レシピ!


トマトと卵だけで超簡単本格中華に!

トマトと卵の中華炒め

by 喜多川隆堂

冷蔵庫のトマトと卵だけで、超カンタン本格中華!おかずにもおつまみにもぴったり、シンプルレシピでアレンジも自由自在!!

サバ缶のトマトパスタ!

鯖缶で!門外不出のトマトパスタ

by Chiyoji92

ともんちっちさんの殿堂入りレシピ「門外不出のトマトパスタ」の鯖缶アレンジ。やっぱり美味しい^^

簡単で美味しい!トマトキーマカレー

☆トマトキーマカレー☆

by ☆栄養士のれしぴ☆

★★★つくれぽ200件 話題入りレシピ★★★
トマト缶とカレールー使用の
お手軽簡単キーマカレー
温卵をのせても♪

パプリカで作り置きできる簡単副菜!

やみつきパプリカ☆常備菜に

by eminasu☆

話題入りありがとうございます♡夕ごはんの副菜に、お弁当のおかずに、作っておくと便利です

ごはんもビールも止まらない!パプリカの甘酢炒め

鶏もも肉とパプリカ達の甘酢炒め

by kurumi55v

甘酢感がちょうどいぃ♪
ご飯はもちろんビールも止まらへんよ(๑´ڡ`๑)♡
ピーマン系が苦手なうちのお子達もオカワリです

冷凍可◎冷めても美味しい パプリカのきんぴら!

お弁当のおかず★3色パプリカの塩きんぴら

by チェリーまま49

彩りのキレイなパプリカの塩きんぴらです。
お弁当のおかずに、ぜひどうぞ!冷凍もできますよ!

旬の食材にはその時期に必要な栄養素がたくさん含まれています!体の内側からの紫外線ケアとして、旬の食材をたくさん食べていきましょう!

執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。