こんにちは。

業務スーパー歴10年、週1でお店に出没しては優良商品を探索している、業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。

連載第3回では、茹でうどんと冷凍あさりで作る「あさりとブロッコリーのペペロンチーノうどん」をご紹介しました。

第4回となる今回は、業務スーパーの中でも鉄板人気の「吉備高原どりもも肉」と「冷凍そば」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1: 「吉備高原どり 若どりもも」2kg

まずご紹介するのは「吉備高原どり 若どりもも」2kg1560円(税抜)です。

2c0538ac1f2322a8adf8e45902b46e6d

この「吉備高原どり 若どりもも」2kgは、国産の鶏もも肉が6〜8枚入って1560円。100g当たり78円と、安心・安全な国産鶏が嬉しい価格!

以前ご紹介した「吉備高原若鶏むね肉」と同じく、生産者が完全包装するので生産者から最短1日でお店に届き、お店で再包装しないので空気に触れず衛生的で鮮度もバツグンです。

また、チルド商品なのですぐ調理に使え、小分け冷凍しやすいので大容量でも便利に使って頂けますよ。

【便利な下味冷凍】

鶏もも肉の余分な脂肪を取り除き、用途別にカットしてジッパー付き袋に調味料と一緒に入れて冷凍します。

1.照り焼き・・・1枚か半分に切り、醤油、料理酒、みりん、砂糖、生姜チューブ、にんにくチューブを入れ冷凍。解凍し、オーブンやフライパンで焼く(野菜を一緒に焼いても)。

2.バーベキュー焼き・・・1枚か大き目の1口大に切り、ケチャップ、ソース、はちみつ(砂糖)を入れて冷凍。解凍し、フライパンやオーブンで焼く。BBQにもどうぞ。

3.親子丼・・・小さ目の1口大に切り、玉ねぎ、醤油、みりん、料理酒、粉末だしを入れて冷凍。作る時に水と卵を加え加熱する。

冷凍する時は、具材を平らに広げ、しっかり空気を抜いてステンレストレーなどに乗せ、冷凍庫に入れて出来る限り急速冷凍して下さい。3週間から1ヶ月を目安に食べ切って下さいね。

マストバイ商品その2:冷凍そば

2つ目におすすめするのは「冷凍そば5食」(1kg)247円です。

Dcb179dd8e7a20aa3271228e6ba0f854

1食200gの冷凍そばが5食入っているので、1食当たりの価格は約49円。コスパ的にも嬉しい商品ですが、何といっても驚くのはそのクオリティの高さと調理時間の短さです。しっかり角が立った麺はシコシコとした歯応えが楽しめる本格派で、ざるそばなら1分、かけそばの場合は何と30秒で完成する超速時短麺!

この夏、ぜひストックしたい優秀冷凍麺ですよ。

今回、この「吉備高原どり もも肉」と「冷凍そば」を合わせ、お店に負けない本格味が楽しめる「鴨せいろ風そば」を作ってみました。

鶏もも肉で簡単!絶品*鴨せいろ風そば

by まこりんとペン子

鶏もも肉とめんつゆで簡単に作れる「鴨せいろ」風つけそば♪鶏もも肉と焼きネギの旨味が詰まった出汁がたまらない美味しさです♡

作る時のポイント

・鶏もも肉は水分をキッチンペーパーで拭き取り、料理酒をふりかけて漬け込むことで臭みが無くなり柔らかく仕上がります。

・鶏もも肉にしっかり焼き目をつける事でさらに臭みを無くし、鶏肉の旨味を閉じ込めます。また、鶏肉から出て来た油でダシの味わいがぐんと深くなりますよ。

・長ネギはアルミホイルに乗せて魚焼きグリルで両面焼き目が付くように焼きます。もっと本格的に楽しみたい場合は、鶏肉を焼き目が付くまで焼いた後1度取り出し、鶏肉から出て来た油で焼き目が付くまでネギを焼いて取り出した後、鶏もも肉とダシを煮込んで最後にネギを戻し入れて下さい。

「業務スーパー」には低価格だけが魅力ではない、「国内自社工場」で作った安全で高品質なオリジナル商品が沢山揃っています。節約出来る上、安全で美味しい食材を探しに行ってみてはいかがでしょうか?

第5回も楽しみにしていて下さいね!

*商品の価格は税抜き価格です。

*地域や店舗により商品価格が異なります。

*商品の情報は2020年6月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認下さい。

まこりんとペン子

516839a24454925d97ae62a73a29ef03

旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。

【Instagram】makorin.to.penko3

【ブログ】まこりんとペン子の家にある食材で簡単・美味しい毎日ご飯



まこりんとペン子のキッチン

クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供...