今回の気になるレシピは…「バームブラック」


みなさまは、「バームブラック」という料理をご存知ですか?

10月31日、ハロウィンは元をたどるとアイルランド発祥の文化で、秋の収穫を祝って、悪霊を追い出すという意味があるそうです。ハロウィンには欠かせない、伝統スイーツ「バームブラック」を食べる習わしがあり、このケーキの中にコインや指輪などを入れて運勢を占ったりするのだとか。

バームブラックの名前の由来は、アイルランド語の「バーム=イースト(酵母)」と「ブラック=斑点がある」からきているらしいです。イーストの入った生地にドライフルーツと紅茶葉を混ぜて焼くので、生地にポツポツと斑点があるように見え、「ティーブラック」などとも呼ばれていているみたいです。

ティータイムのおともに、スパイス香る焼き菓子を楽しむ…、想像するだけで心がアイルランドに行ってしまいそうですよね〜♪

今回はイーストを使用せずに、ホットケーキミックスを使って超簡単「バームブラック」を作りましょう!

アイルランドの焼き菓子「バームブラック」の超簡単レシピ
材料(18㎝ケーキ型)

レーズン……100g

お湯……140cc

紅茶ティーパック……2袋

砂糖……大さじ3

たまご……1個

ナツメグ……小さじ1

シナモン……小さじ1

オリーブオイル……40g

ホットケーキミックス……200g

くるみ……お好みで適量

作り方

1. レーズンをふやかす

耐熱容器にレーズン、紅茶のティーパックの中身を入れ、お湯を注ぐ。

2. オーブンを温め、生地を作る

オーブンを予熱で170度に温めておく。
ボウルに、砂糖、たまご、ナツメグ、シナモン、オリーブオイルを入れて泡立て器でよく混ぜる。冷ました1を全て入れ、お好みでくるみを加え、ホットケーキミックスを入れて再度、混ぜる。

3. オーブンで焼く

クッキングシートを敷いた焼き型(18㎝丸型、またはパウンドケーキ型)に入れて、トントンと型を落として空気を抜き、30分〜35分ほど焼く。焼き具合はご自身のオーブンに合わせて調整してくださいね。

★焼いている途中で、焦げそうなときはアルミホイルを被せよう。

77c1b7107e76e2817e9d1c49f044a1da

気になる「バームブラック」の探求結果


すごーい!あっという間においしそうに焼けました〜!

お部屋は、スパイスと紅茶のいい香りでいっぱいです。オーブンを使う焼き菓子なんて、作るのが面倒かと思いきや、ホットケーキミックスを使うからすっごく簡単!

生地もちゃんと膨らんで、レーズンも固くない。お菓子というよりもパンみたいな感じで、本場ではお好みでバターを塗ったりして食べるみたいです。中に入れるドライフルーツの種類はお好みでも良いみたいですよ。砕いたナッツを入れてもおいしくなりそうです!

2c2490a4c9234c7ec535100d5ccbe9c5

本物は、レーズンを一晩紅茶で漬けるそうなので、すごく柔らかくなるんでしょうねー。その時に、ちょっぴりラム酒を加えると、大人味になりますよ。飽きのこないおいしさで、たくさん食べてしまいそうです。
ハロウィンの日に、焼き立てのバームブラックがあれば、気分が一気に盛り上がっちゃいそうですねー♪お家でのパーティーにも、きっと喜ばれるハズ!

気になる方は、ぜひ作ってみて下さいねー!!

クックパッドの「バーブブラック」レシピもチェック!


ウイスキー入り

ハロウィン菓子★バームブラック

by 犬狸

ハロウィン本場アイルランドで食べられる伝統菓子。本当はイースト菌で生地を発酵させますが、ホットケーキミックスで簡単に。

フランスパン風

ハロウィンの伝統的パン★バームブラック

by 黒猫魔術店★蜜猫

イーストを入れた本格的なアイルランド伝統のバームブラック。指輪やコインを入れた占いはパーティーやサバトでも盛り上がる!

犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家

82f43daab7097ff8bf18ab2e8b633877

漫画・イラスト・動物画・コラム・企画・等々を行う、フリースタイルの漫画家。
anan webにて「犬養ヒロの超簡単ズボラめし」連載中。
【美味い!早い!超簡単!】料理の探究者。豚まんは隣の国まで食べにいく。551と抹茶味に弱い。子どもと動物が好き。
著書に『カラス飼っちゃいました』(ぶんか社)がある。

【blog】漫画家・犬養ヒロのお絵描き日記

【Instagram】hiroinukaiofficial

【twitter】@Hiro_inukai