ホクホク里いもで、おいしい副菜


もっちりホクホクの食感が秋を感じさせる、旬の里いも。代表的な料理はしょうゆやみそ味の煮物ですが、いつもそれでは飽きてしまいますよね。今年はバリエーション豊かな里いも料理で旬を楽しみませんか? どんな献立にもなじみやすい、新しい里いもの副菜レシピをご紹介します。

炒め物もおいしい


里いものほっくりした食感が楽しめる煮物の味つけバリエと、炒め物や揚げだしなどの調理法バリエを集めました。おかかや豚肉など副材料でうまみをプラスするのもおすすめ!

白だし煮

お弁当にも★シンプルなサトイモ煮

by トイロ*

新鮮な里芋は白だしでシンプルな煮物にして食べるのが最高!お弁当のおかずや常備菜にもオススメです。

オイマヨごま炒め

✿里芋と豚肉のオイマヨ胡麻炒め✿

by けんくんのママ

【クックパッドの大人気おかず108】&Yahoo!掲載レシピカード400人感謝♡たっぷり胡麻にほくほく里芋ご飯がすすむ♪

おかか味噌煮っころがし

ほっこり♡里芋のおかか味噌煮っころがし

by ムマコ

おかかたっぷり♪濃い目のこっくり甘味噌が絡んで、ご飯が進む! 冷凍里芋で簡単に作りました⭐
お弁当にも♡

厚揚げと一緒に煮物に

懐かしい☆里芋と厚揚げの炊いたん(煮物)

by kimisunsun

《人気検索トップ10★話題入り★》少し甘めの懐かしさ感じる里芋と厚揚げの炊いたん。子供も食べやすい味になってます。

とろける揚げだし

シンプルが一番!とろける里芋の揚げだし。

by くみんちゅキッチン

外はカリッ。中はもっちりとろり。
カラリと揚げて、つける。
それだけなのに里芋がいちばん美味しく感じます。

メインが魚でも肉でもどちらにも合う、里いもの副菜。旬のうちにいろいろなレシピでたっぷり楽しみたいですね。新しいレシピで、今まで知らなかった里いもの食感や味わいが発見できるかも!?(TEXT:菱路子)