秋の味覚「まいたけ」を堪能しよう!


秋の食材がスーパーに並び始めました。今回は旬の「まいたけ」をバター&ぽん酢で食べるレシピをご紹介。コッテリ系の味付けは、白いご飯が止まらないおいしさです。

鶏もも肉

簡単♪鶏もも肉と舞茸のバターポン酢炒め*

by えこレピ

とにかく簡単で美味しい♪舞茸だけではなく色々なきのこ類を入れても美味しいですよ〜(*^_^*)

じゃがいも

超簡単♡舞茸とじゃがいものバタポン炒め

by ∞沙織☻∞

冷蔵庫の余った食材の整理に。大好きなバタポンで炒めたら、おかずにもおつまみにも最高でした♡

豚バラ肉

豚バラ肉と舞茸のバタポン炒め♪

by マイ☆マイ

バターとぽん酢とニンニクの味付けでご飯が進む!!
少ない材料で簡単♪

かぼちゃ

簡単☆かぼちゃときのこのバタポンソテー

by kaana57

ごはんがすすむ野菜料理☆
バター×ポン酢で食欲UP♪
緑黄色野菜にきのこたっぷりがたっぷり摂れて、野菜不足解消にも◎

豚ロース肉

ご飯が進む*バタポンきのこトンテキ

by からあげビール

食欲の秋にご飯が進みまくりなしっかり味のバタポンきのこトンテキ♡この味最高!!
是非お試しを♡

好みの食材と炒めるだけでごちそうが完成!


秋といえば、きのこ。その中でもアレンジ自在な「まいたけ」は人気食材の1つです。今回は、バター&ぽん酢、いわゆるバタぽん味のレシピをピックアップしました。

鶏もも肉、豚バラ、豚ロース、じゃがいも、かぼちゃなど、お好みの食材と組み合わせてサッと炒めるだけで、あっと言う間においしいメインが完成しますよ。

食物繊維豊富な「まいたけ」をたっぷり入れれば、栄養面もバッチリ! かさ増しにも役立ちます。日頃野菜不足だと感じている人にもオススメ。旬でリーズナブルなところも嬉しいですね。給料日直前は「まいたけ」で乗り切りましょう。(TEXT:森智子)