期間限定!八百屋さんがプロデュースする野菜たっぷりの定食屋さん、初台「ごはんや草木堂」

期間限定!八百屋さんがプロデュースする野菜たっぷりの定食屋さん、初台「ごはんや草木堂」

新鮮な野菜がワンプレートでたっぷり食べられると話題の「ごはんや草木堂」。都内に3店舗を展開する八百屋「草木堂野菜店」が、おいしい野菜の食べ方を広めるために期間限定でオープンした定食屋さんです。
お店のメニューは日替わりで、毎日7〜10種類ほどの野菜料理が盛り付けられています。今日はどんな一皿と出会えるでしょうか。
初台駅から徒歩3分。現在休業中の「まるカフェ」を借りてオープンした「ごはんや草木堂」。八百屋「草木堂野菜店」が12月末までの期間限定で営業する、旬の野菜が思いっきり食べられる定食屋さんです。
「草木堂野菜店」は、群馬県内の農家から直接仕入れた無農薬・減農薬の野菜を中心に販売している八百屋さん。お客さんに野菜の調理法を提案するうちに、自分たちが本当においしいと思う野菜の食べ方を紹介する場を作ることにしたのだそう。こちらのお店では、厳選野菜を使った「日替わり定食」をいただくことができます。
この日の「日替わり定食」は、15品目の野菜が食べられる贅沢な一皿。

その内容はというと…
新玉ねぎとミニトマトのサラダ、きゅうりとひよこ豆の味噌和え、新ごぼうのゴマ和え、紫キャベツのコールスロー、さつまいも(シルクスイート)のコロッケ、人参のサラダ、ひじきとツルナの和え物、ズッキーニと新玉ねぎとジャガイモのスパニッシュオムレツ風、ツルナとニラの豆腐乗っけ、ミックスグリーンサラダ
…と盛りだくさん。

毎日、野菜の旬や出荷状況によってメニューが変わります。肉や魚は一切使っていないのに野菜だけで充分な満足感があり、男性のリピーターも多いそうですよ。
野菜それぞれの味を生かしたやさしい味付け。一品一品にきちんと手が掛けられています。バランスのとれた野菜のおかずが一度にたくさん楽しめる、毎日でも食べたくなる定食です。
こちらのお店で使用しているのは小鹿田焼のお皿。カラフルな野菜がよく映える美しいお皿もお店のこだわりポイントなんですよ。いろいろなデザインのお皿が登場するので、チェックしてみてくださいね。

野菜が不足しがちな現代人に嬉しい「ごはんや草木堂」の日替わり定食。12月末までの期間限定なので、この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

ことりっぷの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索