心弾む可愛らしさ!「古民家カフェ 湊珈琲」の色鮮やかなお団子

心弾む可愛らしさ!「古民家カフェ 湊珈琲」の色鮮やかなお団子

「湊珈琲」は築100年を超える古民家を利用したカフェ。豊富な甘味メニューの中でも人気なのが色とりどりのお団子で、餡やトッピングが選べるのが特徴。懐かしさ漂う空間で和のティータイムを満喫できるお店として話題を集めています。
JR西岐阜駅から徒歩17分、古民家を利用した「湊珈琲」は旧中山道沿いにあります。中に入るとまるで大正時代にタイムスリップしたかのよう。「当時の面影を残すように努力しました」という通り、ガラスの引き戸や囲炉裏など風情のある設えが残されています。

人気メニューはバリエーション豊富なお団子。おぐら、みたらしなど定番の他、季節ごとに変わる餡もあり、この日は抹茶やいちご、チョコレートなど、合計10種類がラインナップ。さらにフルーツのトッピングもできるので組み合わせを考えるのも楽しみの一つです。
お団子と並んで人気なのが「みなとフォンデュ」という和スイーツのプレート。抹茶のソースにお団子やわらび餅、シフォンケーキなどをフォンデュして食べるユニークな一品です。食べ方に決まりはないので自由なスタイルで味わってくださいね。
コーヒーや紅茶、ほうじ茶などの飲み物は地元産の美濃焼の器で提供しています。温かみのあるデザインの器はゆったりとした時間を豊かに演出してくれそうです。
スイーツやドリンクだけでなく食事メニューも豊富で、ランチではローストビーフ丼やオムライス、日替わり定食などが味わえます。ローストビーフ丼は真空調理した牛肉に自家製のソース、卵黄が絡んでくせになる味です。

時代を感じる落ち着いた空間の中、時間を忘れてのんびり過ごしてほしいと店主。懐かしい雰囲気と心づくしの品々を味わいながら、至福のひとときを満喫してみてはいかがでしょうか。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

ことりっぷの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索