吉祥寺で食べたい、とっておきスイーツ5選

吉祥寺で食べたい、とっておきスイーツ5選

いまの時季は花見さんぽも楽しい吉祥寺。地元で愛され続ける名店からプチ海外旅行気分が味わえるお店まで、グルメスポットも豊富に揃います。今回は、大勢の人でにぎわう井の頭公園とは駅をはさんで反対側、北口方面でとっておきのスイーツをいただけるスポットを5つご紹介。歩き疲れたらぜひ甘いものでひと息入れましょう。
「カレルチャペック紅茶店 KAREL TEA LIBRARY(カレル ティー ライブラリー)」は、“紅茶好きのための魅力的な図書館”がテーマの紅茶専門店。オーナー・山田詩子さんが鮮度とおいしさにこだわって仕入れた最高の紅茶や特濃のソフトクリームなどがいただけます。

人気商品の1つが一年中いただける「別格濃厚ルフナ紅茶ソフトクリーム」。通常の30倍の濃さで抽出した本格ルフナ茶にソフトクリームを混ぜ、玄米フレークを敷いています。濃厚なのにすっきりとした大人の味わいは人気も納得のおいしさです。
しっとり濃厚な手作りブラウニーのお店「K’s & Brownie(ケーズ アンド ブラウニー)」。オープンしたのは2018年7月ですが、以前から吉祥寺の公園やイベント会場などで自転車の荷台にブラウニーを載せて路上で販売。「赤い自転車のブラウニー屋さん」として、地元では知られた存在だったそうです。

甘い香りが鼻をくすぐる店内には、4種の定番「オリジナル」「チョコチャンク」「クリームチーズ」「シナモン」と、季節の味が並びます。イートインスペースもあるので、オリジナルブレンドの挽きたてコーヒーと一緒に楽しむのもおすすめです。

絵本の世界をイメージして作られたテーマパーク「吉祥寺プティット村」。飲食店や雑貨屋が集まる複合施設ですが、そのひとつがキャットカフェ「てまりのおしろ」。スコティッシュフォールド、マンチカン、エキゾチックショートヘア、ラグドール、アメリカンカールなど、さまざまな品種の美しい猫たちが20匹ほど迎えてくれます。

人気のドリンクは「ふわふわカフェラテ」。ミルクの泡にちょこんと描かれているのはキュートな猫の肉球です。ほかにも猫の形のクッキーがトッピングされた「かぼちゃのプリン・アラモード」など、猫好きの心をくすぐるメニューが揃います。
吉祥寺駅から徒歩5分、東急の裏手の雑貨店や飲食店が立ち並ぶエリアにる「月和茶(ユエフゥチャ)」。台湾の昔の民家をイメージした店内には、台湾から取り寄せたアンティークのテーブルや椅子が並びます。まるで現地を旅行しているような気分で、台湾の家庭や屋台でおなじみの料理や台湾スイーツをゆっくり楽しめます。

こちらのオリジナルスイーツ「月和茶聖代」は、愛玉子や仙草ゼリー、黒タピオカなど屋台定番のデザートをひとつのカップに集めたメニュー。他にも季節の食材を使った限定スイーツや、スイーツと相性抜群の花茶や健康茶などが揃います。

1980年のオープン以来、ケーキハウス「レモンドロップ」。いちごやブリーベリーのタルト、ガトーショコラ、チーズケーキなど多くの定番ケーキが揃い、素材のよさと手づくりの味わいが吉祥寺の街で愛されています。生菓子と並んで人気なのが、創業時からの名物「レーズンサンド」などの焼き菓子やクッキー、瀬戸内レモンたっぷりのゼリーなど。大切な人への手土産にも喜ばれること間違いなしの逸品が揃います。
いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいスイーツを楽しめる吉祥寺のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。


関連記事

おすすめ情報

ことりっぷの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索