「箱根スイーツコレクション 2020」が2020年3月6日(金)から4月30日(木)まで開催されます。今年のテーマは「満開♡フラワースイーツ」。
花をモチーフに、思わず気分が盛り上がる春らしいオリジナルスイーツが、箱根エリアを中心としたホテルや美術館、和・洋の飲食店などから登場します。
一足早い春を感じられるスイーツの中から、ことりっぷ編集部おすすめのお店をご紹介します。
箱根登山線「箱根湯本駅」から徒歩12分。「箱根湯本温泉 天成園」内の「1Fカフェプルミエール」。大きな窓から庭園を見渡す、開放感溢れるロビーラウンジが特徴です。

1日限定20皿の「Petite fleur 〜可憐な花〜」は、透明な飴のドームの中にラズベリークリームのバラとチョコのテントウ虫が入ったスイーツ。苺の中には濃厚なナッツのムースも隠れています。3種のソースとチョコで描いた花もポップで、写真を撮らずにはいられません。
箱根登山線「箱根湯本駅」から徒歩5分の距離にある「茶のちもと」は、老舗和菓子屋「ちもと」が手掛ける和菓子とお茶のカフェ。つくりたてにこだわり、体にやさしい和菓子をカフェでも提供しています。

ほっこり癒されるお花見団子「お花見日和」は、桜餡、白味噌餡、ホワイトチョコ餡、抹茶餡の4種の餡をまとった可憐なサイズのお花見団子に、お花の寒天や羊かんを浮かべた煎茶蜜のシロップが付いた和スイーツセット。こちらも1日20食限定なので、気になる方はお早めに。
箱根登山ケーブルカー「上強羅駅」から徒歩5分。「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」のラウンジ「リビングルーム」は、窓越しに中庭の自然を楽しみながらゆったりとした時間を過ごせる場所。

1日限定15皿の「le jardin de hakone(箱根の庭園)」は胡麻のムースの上に、ココアのクランブルとピスタチオ、メレンゲやチュイールで箱根の新緑と木立を表現したもの。赤い実のソルベが甘酸っぱいアクセントになりますよ。
箱根登山バス「俵石・ガラスの森前」から徒歩5分の距離にある「箱根リトリート före(フォーレ)」。全国有数の食材を供給する駿河エリアの新鮮な肉・野菜・魚を使った料理が楽しめる「WOODSIDE dining」も「箱根スイーツコレクション 2020」に参加。

「お花の香水瓶のスイーツプレート〜可憐な香りを添えて〜」はアートな香水にインスパイアされた見た目華やかな一皿です。飴細工のトルソーの中には5層構造のムース。砂糖細工のレースをまとったピンクグレープフルーツのタルトにはルビーチョコの蝶が添えられています。ドライアイスと香りの演出にも注目です。
箱根登山バス「川向・星の王子さまミュージアム」下車すぐ。「星の王子さまミュージアム」に併設されたレストラン「ル・プチ・プランス」では、『星の王子さま』の世界をイメージした料理をいただけます。

「惑星と砂漠のミモザ」は味も食感も仕掛けがいっぱいで、食べ進めるのが楽しくなる1皿。マスカルポーネのミモザケーキを切ると、こぼれ出すフレッシュベリー。更に赤と黄のフルーツジュレを切ると、ソースがトロリと溶けだします。1日限定20皿。
レストランのみの利用も可能なので、気軽に訪れてみて。
箱根登山バス「時之栖 御殿場高原ビール」下車すぐ。「御殿場高原ビール(時之栖内)」の地ビールレストラン「グランテーブル」は、地ビールだけでなくオープンキッチンで焼くステーキやスペアリブ、薪窯焼きのナポリピッツァ、パティシエ特製スイーツなどが好評。

1日限定20皿の「ル プラントン エタリヴェ 〜春がやって来た!〜」は、苺をふんだんに使用したパフェ。はちみつを混ぜたマスカルポーネクリームと、はちみつのブリュレの上で、苺とマカロンの花が咲いています。ピスタチオとラベンダーを散らしたいちごの生クリームが春の大地を表現しているのだそう。
箱根登山バス「元箱根港」から送迎バスで5分。箱根・芦ノ湖畔でも屈指のロケーションを誇る、本格リゾートホテル「小田急 山のホテル」の「ラウンジ・バー」では、窓から差し込む日差しを浴びてのティータイムや、マントルピースの柔らかい光の中で大人の時間が楽しめます。

「春花 〜haruka〜」は1日限定30個の重箱に入った和を感じるスイーツ。バラに見立てた苺ミルク豆腐、ほのかに香る桜のゼリー、うぐいす羊かん、和風ピスタチオブリュレをひとつの重箱に入れました。ボックス入りの花束のような、特別感を楽しんでくださいね。
箱根登山バス「箱根神社入口」から徒歩1分。「イタリアンレストラン ラ・テラッツァ 芦ノ湖」は、地元の食材にこだわった、山と湖を見晴らすピッツェリア。

エディブルフラワーと生クリームが、甘酸っぱいフランボワーズのレアチーズを飾る優雅な「flore」。抹茶のスポンジは新緑の大地を、ルビーチョコは舞い散る花びらを表現しています。口の中でほどけるレアチーズを堪能してくださいね。
東海バス「三島スカイウォーク」下車すぐ。全長400m、日本一長い歩行者専用吊橋「三島スカイウォーク」内にある「森のキッチン」のカフェタイムは彩り豊かなパンケーキとこだわりのドリンクがいただけます。レストランのみの利用も可能。

ボリューム満点のパンケーキ「フラワードームとハーバリウム」は、うっとりしてしまうほど、華やかなスイーツです。苺とチーズのクリームで飾ったパンケーキの下は、チョコでコーティングしたバニラアイス。まるでハーバリウムのような花のジュレは、紅茶に入れるとフラワーティーに。パンケーキにかけてもいいですね。
*****
いかがでしたか?
箱根スイーツコレクションに参加している店舗は全部で38店舗。期間中に箱根を訪れた際は、お近くの店舗へ立ち寄ってみてくださいね。