お茶の時間が待ち遠しくなる至福のスイーツを、日本各地から厳選してご紹介する「ことりのお取り寄せ手帖」。なめらかな口どけがたまらない、大人のスイーツ「ティラミス」を4回にわたってお届けします。

第1回はお茶尽くしのティラミスをお届け。自家製茶葉とマスカルポーネとのコンビネーションが絶妙、口の中に残るお茶のすがすがしい余韻も楽しい至福のティラミス4種セットです。

宇治茶の農家が贈る、お茶尽くしのティラミスを食べ比べ

宇治茶栽培約800年の歴史を誇る京都府・和束町の茶農家が手掛ける「濃厚茶葉のティラミス4種食べ比べセット」。抹茶、ほうじ茶、和紅茶レモン、ミックスベリー抹茶の4種が小箱に詰められ、開けた途端、彩りの鮮やかさに目を奪われます。

ティラミスに使っている茶葉は無農薬で育てた自家製栽培もの。抹茶は茶道用に使われる高級な一番茶(新茶)を、ほうじ茶は深煎りの香りが豊かなものをと、それぞれお茶本来の風味を存分に感じられるものをセレクト。クリーミーなマスカルポーネのまろやかさが茶葉の旨みを引き立てます。

お茶クリームとマスカルポーネクリームの2層をベースに、最下層と中間には抹茶蜜やほうじ茶蜜と自家製ビスキュイを重ね、よりそれぞれのお茶の味わいが引き立つように開発。仕上げに抹茶やほうじ茶パウダーをたっぷりと敷き詰めました。

茶農家だからこそできる、こだわりの詰まったティラミス。幸せなおやつタイムが過ごせそう。

【濃厚抹茶ティラミス】
一番人気のティラミス。マスカルポーネ、濃厚な抹茶餡がかかったふんわりビスキュイの上には抹茶クリームと三層仕立て。トップには一番茶のパウダーを贅沢に。

【ミックスベリー抹茶ティラミス】
一番茶をたっぷりと使った濃厚な抹茶クリームと、甘酸っぱいベリーソースは相性抜群。ピンク色のベリーパウダーと抹茶の鮮やかなグリーンのコントラストも目を引きます。