商業施設が立ち並びショッピングやグルメも楽しめるおしゃれな街、恵比寿。「accueil(アクイーユ)」は、パティシエが作るパンケーキやオムライスが人気のカフェです。季節ごとに変わるパンケーキは見た目もかわいらしく種類も豊富。ランチやディナーではオムライスやパスタなど食事も楽しめます。親しい友人や大切な方とゆっくり過ごしてみてくださいね。

恵比寿のパンケーキが人気のカフェ

JR恵比寿駅西口から徒歩4分。商店街「恵比寿一番会」を通り抜け、坂を上がった先にあるのが「アクイーユ」です。駅前の喧騒から少し離れた場所にあるお店は、緑豊かな外観が目印。こちらでは、名物のパンケーキやオムライスなど種類豊富なこだわりのメニューが楽しめます。

店名のアクイーユは、フランス語で「おもてなし」の意味が込められているのだそう。リラクゼーションでのお客様へのおもてなしの心、接客の姿勢を表しています。

入口の扉を開けると、ナチュラルな家具が並び大きな窓際から明るい日差しが差し込みます。どこか懐かしい雰囲気に包まれた店内は、北欧の家をイメージしているのだそう。棚にはカラフル&キュートな雑貨や小物が並び、遊び心も満載。

建物の1階はカフェ、2階、4階、5階はパーティー会場になっています。現在5階の屋上テラスも開放しているのでカフェとして利用することができます。

卵3個使ったこだわりのふわふわオムライス

アクイーユでは、ランチからディナーまで種類豊富なお食事メニューを楽しめます。平日11時から17時まで提供するランチは、全品コーヒー、紅茶、ソフトドリンク付き。オススメは、濃厚なデミグラスソースがたっぷりかかったふわふわのオムライスです。

ずっしりと重みのあるオムライスの下には、チキンライスが隠れています。オムライスには卵を3個使用しており、ナイフで縦に切り目を入れると、チキンライスを覆うように卵が左右に広がります。

チキンライスは、デミグラスソースをより濃厚に味わえるようにケチャップの味付けは控えめにしているこだわりも。ふわふわとろとろな卵を濃厚なデミグラスソースと絡めて味わってみてください。

定番モンブランパンケーキ

アクイーユを訪れたらぜひパンケーキを食べてみて。いちごベリー、焼きマシュマロ、バナナなど豊富なラインナップが揃う中、ひときわ人気があるのが「モンブランパンケーキ」です。サイズはハーフ(1枚)、レギュラー(2枚)と選べ、パンケーキは注文してから焼き上げるので、出来立てをいただくことができます。

ドーム状に絞られたモンブランクリームの中には、ホイップと冷たいアイスクリームがたっぷり。米粉を使ったパンケーキ生地はもっちり弾力があり、コクのあるモンブランクリームと相性ぴったりです。

【12月限定】食べられるクリスマスツリーパンケーキ

季節ごとに登場するパンケーキもこのお店の魅力の一つ。12月1日から発売するのは、クリスマスツリーをイメージしたパンケーキです。トップにはピスタチオのパウンドケーキ、国産の苺やブルーベリーがまるでオーナメントのようにツリーを彩ります。

そして、雪玉のようなバニラチョコムースとバニラアイスで、雪が降り積もるホワイトクリスマスを演出。もみの木の葉をイメージした濃厚なピスタチオムースがたっぷりかかっており、ピスタチオ好きにはたまらないパンケーキです。ボリュームがあるので、2人以上でシェアして楽しむのがオススメです。

ラテアートをほどこして提供するカフェラテ

パンケーキに合わせるドリンクでオススメなのが、カフェラテ。カフェオレボウルにたっぷりと注がれたカフェラテは、ほんのり甘いミルクにエスプレッソの苦みがアクセントになっています。注文時に希望(リクエスト)すれば、ラテアートを作ってくれるサービスも。どんな絵が描かれているかは提供されるまでのお楽しみ。

お店の味をテイクアウトして自宅やオフィスで

一部のメニューをテイクアウトして、自宅やオフィスで味わうことができます。平日ランチで楽しめる「特製デミグラスソースのふんわりオムライス」は、スープ付き。そのほか、キッシュやオープンサンドなど揃っています。事前に電話で予約するとスムースに受け取ることができますよ。(利用時間11:00〜20:00)

ランチでもディナーでも1日中食事やパンケーキが楽しめる恵比寿のアクイーユで、楽しいひと時を過ごしてくださいね。