NEWSの増田貴久が主演を務めるドラマ『レンタルなんもしない人』(テレビ東京系/4月8日より毎週水曜24時12分)の主題歌が、NEWSの「ビューティフル」に決まった。

 本作は、“なんもしない”主人公が出会う人の心を温める、不思議で新しいヒューマンドラマ。2018年6月にツイッターに突如現れ、またたく間に拡散され、フォロワーは1年半で25万人に上り、テレビやラジオ、そして漫画や書籍も出版され世間に認知されるようになった「レンタルなんもしない人」の“なんもしない”お仕事ぶりを初めてドラマ化する。

 主人公の“レンタルなんもしない人”森山将太役を増田が演じる。共演は、比嘉愛未、葉山奨之、松川星、古舘寛治。

 主題歌「ビューティフル」は本作のために書き下ろされた楽曲。「いつもそばできみの心に寄りそえたら」という歌詞はまさに、“なんもしない”のにどこか依頼人の心の隙間を埋める“レンタルさん”を表している。音源は4月8日の第1話放送で解禁となる。

 増田は同曲について「何にもしなくても、無理をしなくても美しいんだよと、ドラマのテーマに沿ったぴったりの曲だと思います。NEWSは難しい曲が多いのですが、今回の『ビューティフル』は1回聴いたらスッと覚えられました。それくらいシンプルなのにきれいで優しい」と話す。

 「“美しいもの”や“美しいこと”が好き」という増田は、以前から“美しい”がテーマの曲を歌いたいと要望していたといい、「今回僕が主演のドラマの主題歌ということで“美しい”をテーマにこの『ビューティフル』にしていただき、とても嬉しいです」と語る。また、「実は僕口笛が得意で、それもプロデューサーは知っていて。『ビューティフル』で流れている口笛は僕が吹いているんです!『美しい』と『口笛』、僕の要素が詰まっている1曲だなと思いますね(笑)」と明かしている。

 ドラマホリック!『レンタルなんもしない人』はテレビ東京系にて、4月8日より毎週水曜24時12分放送。