現在放送中のテレビアニメ『ポケットモンスター』に、ゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』でも人気の、ガラル地方ドラゴンジムのジムリーダー・キバナが登場。キャラクターボイスは声優の鈴木達央が担当する。

 キバナは世界最強のポケモントレーナーを決める大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス」のランキング上位8名だけが名を連ねることができる“マスターズエイト”の1人。そして、「ポケモンワールドチャンピオンシップス」の現チャンピオンである“無敗の男”ダンデ(小野大輔)のライバルでもある。

 ドラゴンタイプの使い手であるキバナは、パートナーポケモンのジュラルドンと共に一気にマスターズエイトの1人となった実力者。ダンデとの最強ライバル同士のバトルや、ダンデの絶対的エースであるリザードンとジュラルドンの大迫力バトルにも注目だ。

 キバナ役に決定した鈴木は、アニポケ初登場。鈴木は「彼(キバナ)と一緒に『ポケットモンスター』の世界に“声”を吹き込むことで、皆さんの中のキバナに対する愛情がもっともっと大きくなったらいいなと思いながら、とにかく“楽しんで”マイク前に立たせて頂きました」と振り返り、「バトル中の彼の表情に引っ張られて、自分も高揚感が収まりきらない程だったので、ものすごく有意義な時間を共に歩めたと思いますし、それがフィルムにも表れていると思います」と手応えを語った。

 アニメ『ポケットモンスター』は、テレビ東京系にて毎週日曜18時放送(現在は再放送)。キバナの登場回は決定し次第、番組ホームページやツイッター等で告知される。