3月に新型コロナウイルスによる肺炎のため死去したコメディアンの志村けんさんが、生前にPerfumeと対談した2015年11月14日放送の『SWITCHインタビュー達人達「志村けん×Perfume」』が、一部内容を変更の上、NHK Eテレにて今夜5月8日24時に再放送される。

 『SWITCHインタビュー達人達』は、番組の前半と後半でゲストとインタビュアーを「スイッチ」しながら、成功への道筋や独自の哲学を語り合うクロストーク番組。志村さんがいったいどのような思いで、およそ半世紀にわたってお笑いの第一線を走ってこられたのかを、今回の放送で改めて振り返る。

 実はPerfumeの大ファンだったという志村さん。3人が普段練習しているスタジオを訪れ、迎えた本人たちを前にして照れまくる。Perfume仕様のハイヒールを試着し、世界を魅了する独特の歌やダンスの秘密に迫っていく。もとは平仮名だったグループ名、髪形を変えない理由など、デビュー以来の数々の裏話や本音も…。

 一方、「知らない人についていく」ほど徹底した人間観察がクセになっているという志村さん。「バカ殿様」「変なおじさん」など人気キャラ誕生の瞬間から、結婚しない理由まで、「コントの職人」としての生きざまを3人に語る。

 番組では、志村さんの訃報にあたりPerfumeが対談のことを思い出して送ったSNSのメッセージも紹介する。

 『SWITCHインタビュー達人達 志村けんさんをしのんで 「志村けん×Perfume」』は、NHK Eテレにて今夜5月8日24時放送。