休日や大型連休でもおうちで過ごす機会が増えた今、気分転換がうまくできずに疲れてしまうこともありますよね。そんなときは、お部屋の香りを変えてリフレッシュしてみませんか? 今回は、香りはもちろん見た目からも気分を高めてくれる“おしゃれな芳香剤”を3つ紹介します!(文・写真:稲垣恵美)

■ランドリン 部屋用フレグランス「クラシックフローラル」

 「いい香リン、ランドリン」をキャッチコピーに、洗たく用洗剤や柔軟剤、ファブリックミスト、ルームフレグランスなどを展開する「ランドリン」。日常をトータルでいい香りに包みこんでくれる大人気のプレミアムホームケアブランドです。

 ルームフレグランスは、高級感溢れるシックなデザインでどんなインテリアともマッチしてくれそう。香りは3種類ありますが、中でもブランドを代表する人気No.1の香りは「クラシックフローラル」。思わずうっとりしてしまう、優雅な気分をイメージした上品な香りです。

 香りは約1〜1.5ヵ月持続(季節や使用環境により異なります)。TOPは「ピーチ、アップル」、MIDDLEは「ローズ、ミュゲ、ジャスミン」、LASTは「ウッディ、ムスク、シダー、バルサミック」となっており、複雑な香りの変化を楽しむことができます。

 ドラッグストアなどで手軽に購入できるのに、大人っぽい香りでワンランク上の空間を演出してくれるのがうれしいところ。「市販の芳香剤はインテリアと合わない」、「香りだけでなくデザインも楽しみたい!」というこだわり派の人には、ぜひチェックしてほしい芳香剤です。

■SHALDAN ステキプラス「ムーンライトシャボンの香り」

 エステーの芳香剤といえば「消臭力」がおなじみですが、日常に“素敵をプラス”したいなら「SHALDAN ステキプラス」シリーズにも注目してみてください。

 小物入れのような丸みのあるフォルムと上質感のある大理石調のデザインで、お部屋をグッとエレガントな雰囲気に。

 バスタイムに使うせっけんをイメージした香りで、TOPは「ラ・フランス」、MIDDLEは「ミュゲ、ホワイトリリー」、LASTは「ピーチ、ムスク」と変化します。清潔感のある香りなので、甘すぎる香りや強めの香りが苦手な人にもおすすめです。

 ゼリータイプのため、ゼリーが小さくなってきたら取り換え時期の目安。香りは約1.5〜2.5ヵ月持続します(季節や使用環境により異なります)。せっけんのやわらかな香りが、あなたのお部屋や寝室をまるで気ままなバスタイムのようにリラックスムードへと包み込んでくれるでしょう。

■Sawaday 香るStick 日比谷花壇SELECT「スウィートローズ」

 本物のようなお花の香りを楽しめるのが「Sawaday 香るStick」の「日比谷花壇SELECT」シリーズ。フラワーショップ「日比谷花壇」がセレクトしたナチュラルな香りが楽しめるので、花や植物の香りをいつも感じていたい人におすすめの芳香剤です。

 今回紹介する「スウィートローズ」は、濃密で華やかなローズを中心にしたフローラルブーケのような香り。TOPは「ローズ、ライチ」、MIDDLEは「ピオニー、ローズ、ミュゲ」、BASEは「シダーウッド、ハニー、ムスク」で構成されていて、清楚で女性らしい香りを楽しめます。

 ガラス容器に香りオイルを入れ、スティックがオイルを吸い上げることで香りを広げます。スティック8本の場合は約1〜2ヵ月香りが持続し(季節や使用環境により異なります)、本数を増やしたり減らしたりすることで香りの強さを調整することができるのも魅力。香りが気に入ったときは、同じ香りのオイルとスティックのみがセットになったつめ替用を買いましょう!

 今回ご紹介した芳香剤はどれもデザイン性が高いので、香りの好みで選ぶのはもちろん、デザインだけで選んで冒険してみるのもいいかもしれません。いつもと違う香りが、同じ毎日をちょっぴり彩ってくれるはずですよ。