毎週、続々と登場するコンビニの新商品を紹介するレビュー企画。今回は、「ローソン」のスイーツブランド「Uchi Cafe(ウチカフェ)」と、世界的チョコレートブランド「ゴディバ」のコラボ商品をご紹介します。今年で3周年を迎えた人気のコラボです!(文・写真=稲垣恵美)

■ロールケーキはチョコクリームがぎっしり!

 発売のたびに話題となる「Uchi Cafe×GODIVA」シリーズでまず実食したのは、チョコクリームがぎっしり詰まった「キャラメルショコラロールケーキ」。「Uchi Cafe」で多大なる人気を誇るロールケーキを、秋らしいベイクドカラーに仕上げた、ショコラ味の一品です。

 ふわふわのケーキ生地にたっぷりと包まれているミルクチョコレートクリームは、見ているだけでチョコ欲アップ! ひとたび頬張れば、「ゴディバ」コラボならではの濃厚なチョコの味わいと、なめらかなクリームの食感が豊かに広がります。トッピングのキャラメルソースも絶妙です!

 クリームの中には、クリスピーなクレープ生地もサンド。サクサクの食感が楽しいアクセントとなって、ついつい食べる手が進んでしまいました!

■一口で幸せ気分! 本格テリーヌショコラ

 次に、もうひとつの新作スイーツ「テリーヌショコラ」を食べてみました。こちらは、「ゴディバ」のフランス産クーベルチュールチョコレートを使用したこだわりのテリーヌです。

 低温で焼き上げられた生地は、舌触りの良いしっとりとした食感。濃厚なチョコレートの味わいにカカオの香りがふわっと漂い、一口で幸せな気分に浸れます。コロンとしたミニサイズですが、美味しさがギュッと詰まったテリーヌは満足感たっぷりでした!

 今回食べた「Uchi Cafe×GODIVA」のコラボスイーツは、「Uchi Cafe」の味わい深いスイーツと、「ゴディバ」が誇る濃厚なチョコレートが絶妙にマッチしていました。ショコラの美味しさを感じられる本格的なスイーツに、きっとあなたも虜になってしまうはずです!