ジビエや深海魚をアウトドアで堪能! 「星野リゾート」の屋外ダイニング

 好評発売中のCREA8月号は「47都道府県の旅に出た 夏休みと、ごちそう。」と題し、わざわざ行きたくなるようなおいしいものをめぐる旅を特集。夏休みの旅のヒントになりそうだ。ここでは、この夏、屋外ダイニングが楽しめる星野リゾートの旅をご紹介。

◆星のや富士
旨みの凝縮された鹿肉や猪肉を満喫


“夏の狩猟肉ディナー”は2017年7月1日(土)〜8月31日(木)の期間限定で提供。

 河口湖を望む森で、アウトドア体験や自然を満喫できる日本初のグランピングリゾート「星のや富士」。ここでは夏期限定で、“夏の狩猟肉(ジビエ)ディナー”が楽しめる。

 夏の鹿肉や猪肉は、栄養価の高い青草などを食べて育つため、旨みが凝縮。その独特の旨みを生かした調理法でいただこう。


富士五湖でとれる食材は泥臭さがなくおいしい。湖スッポンのスープや鰻ご飯なども味わえる。

 このディナーで楽しめるのは、いわゆる狩猟肉だけではない。鰻やスッポン、稚鮎など、夏季限定でこの湖でとれる旬の恵みも“湖の狩猟肉”としてフリットやスープに。流入河川が少なく水質がいい富士五湖は、生き物の宝庫。希少な食材を存分に味わおう。


ベリーなどの果物はソースにも使用。前菜ではフルーツのサラダ、デザートにはフルーツスープなども。

 また料理の下味には、プラムやベリーなど、旬の果物を使用。山梨の鹿は丘陵地に生息するため、平地で暮らす鹿よりも身が締まり、筋肉質であることが特徴だという。果物の酵素を利用して肉質を柔らかくし、肉をよりジューシーに味わうことができるのだ。


食事する空間もグランピングならではの屋外ダイニング「クラウドキッチン」で。

 この狩猟肉ディナーは、よりグランピングらしい空間、屋外ダイニング「クラウドキッチン」で楽しもう。石窯やダッチオーブンを使い、シェフの手ほどきを受けながら、食材の火入れから盛りつけまで、料理を仕上げていく。森の中で、夜風に当たりながら味わうワイルドなディナーだ。

星のや富士
所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
電話番号 0570-073-066(星のや総合予約)
http://hoshinoyafuji.com/

◆星のや軽井沢
美しい川のほとりで絶品BBQを


首都圏からもほど近い、“現代を休む”リゾート「星のや軽井沢」。

「現代を休む日、谷の集落に滞在する」がコンセプトの滞在型リゾート「星のや軽井沢」。浅間山麓の森に佇み、水辺に並ぶ離れの客室からは、四季折々の美しい景色が望める。古くから美肌の湯として親しまれてきた源泉掛け流しの湯で、ゆっくり体を休めよう。


1日1組限定の“爽涼BBQランチ”は2017年7月1日(土)〜8月31日(木)に実施。

 こちらで楽しめるのが、“爽涼BBQランチ”。敷地内の緑に囲まれた川のほとりの場所を借り切り、川に浮かぶソファやハンモックでくつろぎながら、特別な時間を過ごせる、1日1組限定のプランだ。非日常のリゾートの中で、さらに贅沢なひとときが楽しめる。


シェフ特製のBBQランチをお好みのスタイルで。

 BBQランチの肉は、信州味噌と塩麹を合わせた料理長特製のタレに漬け込んだもの。味噌は天然醸造・無添加の手作り、麹は杜氏が4日間かけてじっくり仕込んだものを使用。この特製タレが肉を柔らかくし、自然な甘みや旨みを引き出してくれる。夏野菜やソーセージと一緒に焼いて楽しもう。

星のや軽井沢
所在地 長野県軽井沢町星野
電話番号 0570-073-066(星のや総合予約)
http://www.hoshinoyakaruizawa.com/

◆星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ
金目鯛やカサゴ、クロムツを炭火で


“深海BBQ”は、2017年8月1日(火)〜8月31日(木)に提供。

 高知県・室戸の絶景を望み、海洋深層水の恵みをたっぷり堪能できる海辺のオーベルジュ「星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ」。ここで味わえるのは、“深海BBQ”。

 室戸沖は金目鯛をはじめ深海の魚が豊富で、西日本ナンバー1の漁獲量を誇る。金目鯛やカサゴ、クロムツなど3種の深海魚をひとつの串に刺し、炭火で焼いていただこう。


海洋深層水仕込みの吟醸酒「アジュール」を使ったカクテルとのマリアージュを楽しもう。

 深海BBQのお供には、地元の蔵元「土佐鶴」の日本酒「アジュール」を使ったカクテルを。アジュールは、海洋深層水仕込みの力強い発酵により生み出された辛口吟醸。深海をイメージしたオリジナルカクテルは、甘みがありながら酸度が高く、すっきりした飲み口で、深海の魚ともぴったりだ。


屋上デッキ「タイフーンテラス」。キャンドルに灯された幻想的な空間。

 この豪快なBBQは、やはり特別な空間で楽しみたい。「タイフーンテラス」は目の前に海が広がり、景色の移ろいを感じることのできる、開放的な屋上デッキだ。波の音を聞き、星空を見上げながら、深海の美味を堪能しよう。

星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ
所在地 高知県室戸市室戸岬町6969-1
電話番号 0570-073-022(星野リゾート予約センター)
http://utocods.co.jp/

 レストランで味わうのとはひと味違う、この夏の特別な屋外ダイニング。こんなごちそうで、旅先を選んでみるのもいいかもしれない。

文=榎本市子

関連記事

CREA WEBの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る

トレンドの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索