新たに“あぶり焼き”が可能になった 「ヘルシオ」で焼いたステーキが極旨!

 シャープのオーブンといえば、過熱水蒸気で調理をする「ヘルシオ」。油を落としたヘルシー調理ができると人気を博している「ヘルシオ」の新モデルが登場しました。いったいどんな調理が楽しめるのか、新商品発表会に潜入してきました!

あぶり焼きってなんぞや?


「ヘルシオ AX-XW400」は、ハイパワーエンジンを搭載。庫内天面から過熱水蒸気を高火力で噴射する「あぶり焼き」に対応しました。


シャープ「ヘルシオ AX-XW400」
オープン価格(実勢価格約180,000円/税抜)
http://healsio.jp/feature/axxw400/

 一般的なオーブンは、ゆっくり加熱をしていくので食材の表面をあぶることができないのですが、「ヘルシオ AX-XW400」は、オーブン加熱の約8倍の熱量の高火力を実現。これであぶり焼きを可能にしたのです。

 これにより、フライパンでしか作れなかった、ビーフステーキのあぶり焼きも「ヘルシオ AX-XW400」で手軽に作れるのだそう。

 では実際にどうやって調理するのでしょうか。

あぶり調理ってどうやるの?

 発表会では「あぶりビーフステーキ」の調理を実演していました。


 ステーキ肉は調理網の上にのせ、添え野菜のパプリカとアスパラガスはアルミホイルを敷いた角皿の上に置きます。あとは、液晶タッチパネルを操作して、「あぶりメニュー」をセレクトするだけ。


 調理時間約8分で、「あぶりビーフステーキ」が焼き上がりました。

 見よ! 牛肉からしたたり落ちる脂を! これぞヘルシー調理の証。さらに、牛肉が焼けた香ばしいかおりが食欲をそそります!


 表面はこんがり、中はジューシーなミディアムレアの「あぶりビーフステーキ」の完成。ナイフなしでも食べられるやわらかさで、口の中に広がる肉汁の旨さに大満足でした。

 ちなみに「ヘルシオ AX-XW400」では、火力調整ができるので、ウェルダン・ミディアム・ミディアムレア・レアと、好みの焼き上がりにできるのだそう。

 そしてもう一品。「かつおのたたき」も調理していただきました。


 生のかつおを調理網の上に置いて調理スタート。調理時間は約6分。かつおの表面が焼けています。


 切って盛りつけるとこうなります。表面だけ加熱されているのがわかりますね。

「かつおのたたき」はスーパーマーケットで買うか、店で食べるかの二択しかないと思っていたのですが、「ヘルシオ AX-XW400」があれば、自宅でカンタンに美味しく作れるのですね。いやぁ、スゴイです、あぶり焼き。


 ほかにも、あぶり焼きメニューを使えば、「いかのあぶり」「サーモンのたたき」「スイーツグリル(マシュマロピザ)」「アイスメレンゲ」「田楽」なども作れます。おつまみ系からデザートまで、多彩なメニューが楽しめますね。

話しかけるだけで
操作ができちゃう!

 最新のオーブンは多機能が魅力ではありますが、パネルを何回も操作して使いたい機能を呼び出すのがちょっと面倒ですよね。スピーディに調理がしたいのに、パネル操作に手間取ってイラッとすること、私はあります。

 そんな悩みを解消すべく、「ヘルシオ AX-XW400」は音声で操作ができる機能を搭載しました。


 例えば、「とんかつをあたためたい」と、「おはなし」と書いてあるパネル部分に話しかけます。


 すると「ヘルシオ AX-XW400」が「とんかつのあたためだね。サックリあたためを使ってね」と可愛い声で応えてくれます。

 パネルには「サックリあたため」画面が表示。あとは「あたためスタート」ボタンを押すだけ。調理中で両手がふさがっている時などに音声操作機能を使うと便利ですね。(音声操作にはWi-Fi接続が必要です)

冷凍ハンバーグも常温の野菜も
一緒に調理!

 ほかにも、冷凍のハンバーグ、冷凍のフライドポテトと常温のにんじん、ミニサイズのハンバーグ、アルミホイルでくるんだ生卵などを一緒に角皿にのせて、同時調理ができる「まかせて調理」機能も採用。


 こちら(↑)が調理前。


 そしてこちら(↑)が調理後。

 過熱水蒸気と2つのセンサーで温度差のある食材を見分けて、それぞれに適した温度で調理をしてくれるので、1回の調理で主菜と副菜が一度に作れます。お弁当のおかずも一度に作れるのが嬉しいですね。

 意外と知られていないのですが、「ヘルシオ」シリーズは、レンジ機能も搭載しています。過熱水蒸気で加熱するコースを選べば、マイクロ波を使わずに調理ができるので、生卵を殻のままアルミホイルで包んで調理をしても、卵が爆発したり、アルミホイルからバチバチッと火花が出たりすることもないのです。

 あぶり焼き、音声操作、おまかせ調理と、様々な調理方法に対応した「ヘルシオ AX-XW400」。TPOにあわせて機能を使い分けて、手軽に本格調理を楽しんでください。

文・撮影=にしかわゆみこ

関連記事

CREA WEBの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る

トレンドの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索