「体はカンタンに変わります!」と語る、ヨガインストラクターのJURI KO EDWARDS(エドワーズ・壽里)さん。大切なのは少しの時間でも毎日続けること。

「ヨガは自分自身と向き合う時間。週1回の30分より、1日5分でも時間を積み重ねていくほうが、意識も変わっていきます。今の体の状態に気づくためにも大切にして欲しい時間です」


【不調を改善】#04
本日の1ポーズは?

 自分で見えない分、気づかないうちにため込んでいる「背中のこり」。

 これが「丸い背中」となり、意外にも骨盤のゆがみにまで及んでいることがあります。骨盤がゆがめば、冷えやむくみのもとになり、全身が疲れやすくなってきます。

 背中の筋肉はしっかりほぐすことが大切。骨盤を立てた状態で上半身をひねって。

 前屈みや猫背になると背中が伸びないので注意してください。

 伸ばした足のつま先は天井に向けておくこと。


背中からお尻までストレッチできる「シーテッドツイスト」。背骨や骨盤の調整、姿勢改善、デトックス効果、整腸作用、消化器系・生殖器系の活性化、代謝アップの効果も!

◆HOW TO

右脚を伸ばし、つま先を立てて座る。左脚を立てて右脚にクロスさせ、背筋を伸ばす。腰から上半身を左へひねる。右ひじを左膝に引っ掛け、左手はボディの後ろへ。できるだけウエストをひねり、3〜5呼吸キープ。逆側も同様に。

慣れてきたら、右膝を曲げた応用のポーズにチャレンジして。


右膝を曲げると、ひねりがさらに効いてくる。

《美しく痩せる!整える! 1分で1ポーズヨガ》


この連載では、4カテゴリーにわけてヨガをご紹介。1ポーズ1分もかからないので、毎日の習慣に取り入れやすいです。気づいたときに、ぜひトライして。

1.ボディメイクの【本気で部分痩せ】
2.肩こりや腰痛の【不調を改善】
3.背筋を伸ばして【猫背を正す
4.疲れた気持ちを癒やす【心を整える】


JURI KO EDWARDS (エドワーズ・壽里)

東京都出身。ハワイに移住し、全米ヨガアライアンスのRYT200を取得。カピオラニコミュニティーカレッジにてスポーツ科学を学び、アメリカ医学会認定パーソナルトレーナーの資格を取得。スポーツブランド「ルルレモン」の日本法人立ち上げに携わり、2019年アジア初のルルレモン カントリーアンバサダーに選ばれる。同年4月、表参道に自身のヨガスタジオ「IGNITE YOGA STUDIO」をオープン。「ヨガで進化する。」をポリシーに神宮前で人気を博する。

文=林田順子
撮影=鈴木七絵