QUESTION

ストレスの多い毎日に少々お疲れぎみのあなた。もし1日だけなれるとしたら、どんな動物になりたいですか? 選んだものであなたの心の健康の保ち方がわかります。

1. 猫

2. 牛

3. 鳥

4. 羊

監修:フェリーチェ

西洋占星術、タロット、血液型、数秘術、九星気学、心理テストなど、多岐にわたるジャンルで人の心を深く読む、女性占い師。会社員時代の同僚や友人への占い・心理鑑定が好評で、占い師に転身。今では特に恋愛関係や対人の占いを中心に活躍中。分かりやすい表現やおすすめポイントの提案で、多くの顧客に支持されています。

1. 猫

を選んだあなたの心の健康の保ち方は

「1日のどこかで
 好きなことをする」

 首輪をつけられることもなく、自由気ままに生きている猫を選んだあなたは、忙しさに追われて緊張する時間が多いかもしれません。

 そんなあなたには、1日のどこかで自分の好きなことをする時間を設けて、心の健康を保つことをおすすめします。

 つまりそれはオンとオフの切り替えをしっかりするということ。

 自宅に帰ってからも仕事のことを気にかけるのはやめ、好きな音楽を聞いたり、新しいゲームをしたりして、リラックスできる時間を設けるとよいでしょう。

2. 牛

を選んだあなたの心の健康の保ち方は

「入浴、瞑想、
 適度な運動」

 1日中、草を食んだり昼寝をしたりしている牛を選んだあなたは、食事を楽しむ時間もとれず、眠れない日々を過ごしているかもしれません。

 そんなストレスを抱えるあなたには、ながら入浴や瞑想、そして就寝前の適度な運動で心の健康を保つことをおすすめします。

 たとえば、深呼吸しながら黙って座る、あるいはホットアイマスクで目を温めるなど……。

 疲れてなかなか寝付けない人は、寝る前にスマホやテレビを見ないで、脳を休ませるようにするとよいでしょう。

3. 鳥

を選んだあなたの心の健康の保ち方は

「ニュースを
 見続けないこと」

 大空を自由に、どこにでも飛んでいける鳥を選んだあなたは、何か漠然とした不安を抱えているのかもしれません。

 それが気にかかって、自分でがんじがらめになってしまっているようです。

 そんなあなたの心の健康を保つには、時事ニュースなどを見続けないこと。

 情報を得るのは大事ですが、影響される恐れがあります。

 集中力のいる仕事は午前中に終わらせる、疲れたら頭をマッサージ、そして気分転換に一箇所だけ掃除をしてみる、などで自律神経を整えましょう。

4. 羊

を選んだあなたの心の健康の保ち方は

「SNSなどを通じて
 連絡を取り合う」

 群れで行動する羊を選んだあなたは、自分がひとりぼっちで孤独だと感じているのかもしれません。

 そんなあなたの心の健康を保つのにおすすめなのは、他人とつながることのようです。

 実際になかなか会えないときも、SNSなどを通じて連絡を取り合い、交流を絶やさないようにしましょう。

 文章で自分の気持ちを伝えるのが苦手な人も、あきらめずに素直な胸の内をつづってみて。

 些細なことだからこそ共鳴共感してくれたり、励ましてくれたりする人は多いはずです。

文=フェリーチェ