ここ数年増えましたね、成城石井。オフィス街にも住宅街にもあって、毎日のようにお世話になっています。

 編集部員イデミがハマってしまい、何度もリピート買いする4品を告白します。ラブレターです♡

 成城石井はオンラインでも購入できるものが増えています。ぜひチェックしてみてください。


無限ループで食べられます!

●熟成ブリーとウォーターシンズファインクラッカー


左:ウォーターシンズファインクラッカー 450円、右:熟成ブリー 1/16 799円/成城石井

 2019年末、イデミはチーズとクラッカーの組み合わせにはまりました。以来、さまざまな輸入食品店でクラッカーとブリーチーズを探して試食する日々です。

 そして、とうとう発表することにします! 

 こちら成城石井の「熟成ブリー1/16」と「ウォーターシンズファインクラッカー」が最高で最強という最終結論に達したのです。

 ブリーチーズは本場フランス産。ラップの上から触ってみて、少しでも柔らかものを選ぶとより良いでしょう。たまに堅めのチーズがあるのですが、温かい部屋においておいても堅いまま。あれはなぜなのでしょう?

 ミルク感と白カビ味のねっとりしたナチュラルバランスを味わってください!

 牛ミルクのチーズなので、匂いはきつくありません。むしろクセがなく爽やかなチーズなんです。

 クラッカーはシンプルで薄く軽くパリっと上品。オーストラリアからこのクラッカーを探してきてくれた人、ありがとう。

 どちらか一方だけではダメなんです。

 チーズとクラッカーが組み合わさって、赤ワインとともにイデミの胃袋に流し込まれなければ。

このお茶を作った人と握手したい!

●GASSルイボスチャイ徳用サイズ


GASSルイボスチャイ徳用サイズ 50ティーバック入り 1090円 ※オンライン販売あり/成城石井

 体によくて、おいしくて、安い。3拍子そろった奇跡のティーです。

 コーヒーや紅茶が好きでも、カフェインが効きすぎて眠れなくなる方いますよね? イデミもそうなんです。

 その点、ルイボスティーはノンカフェイン。さらに、このお茶にはハニーブッシュが加えられています。

 はちみつのような香りで、ほんのり甘い。ホットでもアイスでも、ミルクで割って砂糖を入れて甘くしても、まったくもっておいしい。

 ルイボスは活性酸素を抑える働きがあるとされ、ハニーブッシュは抗炎症作用があるらしい。しかもチャイというだけあってシナモン、ショウガ、クローブ、カルダモン、ブラックペッパーが絶妙にブレンドされて、体を温める効果も期待されます。

 体によいのに、おいしいという最高すぎるお茶。ルイボスの特徴として苦みや渋みがでないため、“KEEP ON CUP”がオススメです。

 ティーバッグをマグカップに入れっぱなしで最後までおいしくいただけるので、仕事中の飲み物にうってつけ。

 加えて、このお茶の売り上げの一部は「ルイボスCHAリテイ」に寄付されるという。飲むだけで社会貢献もできるらしい。

 パッケージもつまみがついて開けやすく、保存用チャック付き。

 もう、これを開発した人と握手したいくらい、大好きなお茶です。

 小さめのサイズも売っているのですが、だんぜん徳用パックをおすすめします。

食卓格上げ! ちょっと高価なキムチ

●成城石井 白菜キムチ


成城石井 白菜キムチ 439円【オンライン販売あり】/成城石井

 キムチって、安いキムチとちょっと高いキムチの間に、天と地ほどの味の差があると思いませんか?

 この100〜200円を足してでも、たまには購入したいのが、成城石井のちょっと高い「白菜キムチ」です。

 白菜キムチと銘打っているのに、大根、にら、長ねぎも入っています。

 漬け素材の中にアキアミ、イワシの塩辛もしっかりイン。だから味に奥行きがあるんです。

 そのまま食べてもいいですが、調味料的に使うと、このキムチの味を何倍にも楽しめます。

 肉を焼いてレタスに挟むときに共にに入れたり、ナムルのまぜごはんを作るときにこのキムチを少し足すだけで、「あれ、ここは韓国料理屋さん?」と錯覚するくらい、味を格上げしてくれます。

なぜ、このお値段であなたはここに?

●ラ・ブリュンヌ ピノノワール


ラ・ブリュンヌ ピノノワール 1290円【オンライン販売あり】/成城石井

 イデミの好きなワインのブドウ品種はピノノワールで、いろいろな酒店でピノノワールを探しては、味見してきました。

 本場ブルゴーニュ産のピノノワールは一般的にはもう少し高いのですが、「ラ・ブリュンヌ」は、このクオリティにしてこの価格!

 いつも探しているわりにみつけたことがないので、たぶん成城石井各店にいつもあるというわけではなく、たまたま巡り合えたと言っていいと思います。

 でも、調べてみると成城石井が輸入しているという正規ブルゴーニュ産ピノノワール。

 高クオリティでリーズナブル、きちんと冷蔵輸入されており、さすがの成城石井品質なんです。

スーパーマーケット 成城石井

http://www.seijoishii.co.jp/
https://www.seijoishii.com/ ※オンラインストア

※価格は購入時のもの。店舗や地域により取り扱いのない場合があります。

文・撮影=CREA WEB編集部