季節限定品&新店に 目がないんです!

「東京で一番好きな場所は?」と聞かれたら、迷わず「伊勢丹新宿店! (特に地下一階)」と答えてしまう、CREA WEBのくいしんぼ編集部員KBです。

 梅雨のどよーんとした気分を上げるのは、やっぱりスイーツだよね! と思った矢先、目に飛び込んできたのは……公開された「伊勢丹新宿店」のギフト記事。

 一瞬で心を奪われてしまい、雨ニモマケズ、さっそく私も行ってまいりました!


パッケージから見目麗しいスイーツたち。開ける前からテンションが上がります!

 パケ買い重視の私が選んだ、夏にぴったりのスイーツは全部で3品。

 テレワークのおともにもなりそうな、賞味期限が長めの焼き菓子をチョイスしました。

 いざ、実食!


各ブランドのテイストが際立っているショッパーたちもかわいい♡

◆ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

「サマーリンデ」


ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ「サマーリンデ」1,350円。

 まずは、CREA WEB編集部にもファンが多い「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」へ。

 前述の記事にも載っていた、かわいいお花の形をした「マルガレーテンクーヘン」を横目に店内に入ると……ありました、夏季限定商品!

 限定品に弱い人は、少なくないでしょう。


「このリボンがかわいすぎる!」と編集部でも大好評なホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのラッピング。

 おひとりさまにピッタリなサイズのチョコバームクーヘンで、まさに夏らしいオレンジのゼリーが層になってサンドされています!

 更に見た目もかわいいときたら……もう買わない理由はありません。さっそく持ち帰って、冷蔵庫にイン。細かくカットしてから、いただきました!

 冷たくてコク深いスイスチョコレートのぱりぱり感、鼻腔に広がるオレンジの香り、バームクーヘンのしっとりしたスポンジ。すべての咀嚼に幸せを感じられる、まさにパーフェクトスイーツ!

 爽やかな風が吹き抜けるかのような味わいに、心の中は拍手喝采でした。

 そんな実食中、たまたま編集部にいた、部員のイデミにもおすそ分け。

「すべての材料が上質で、非常に丁寧に作られていて、そう、すべてが調和している。うっとりするほど美味しい……」(イデミ)

 目を細め、震えながら味わうイデミを見ているだけでも、幸福感を得られました。

 こちらは、8月頃までの限定品とのこと。あと3回は食べたいですね!


ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ「ノート」各250円。レジ横ならぬ、レジ後ろにあったキュートなノートまで、つい買ってしまいました。でも、かわいすぎて使えない……。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

http://hollaendische-kakao-stube.jp/

◆デメル

「アプリコーゼントルテ」


アプリコーゼントルテ 1,200円。

 お次は、「デメル」。

 こちらも、「期間限定発売」の文字を発見してしまい、やはり吸い込まれてしまいました。

 デメルは、バレンタインのチョコレートやザッハトルテなど、「チョコ」のイメージが強かったので、こんなフルーティーなスイーツは正直、意外でした。期待に胸を膨らませながら、実食です。

 一言で申し上げますと……「美味しすぎる!」でした。

 口の中に入れる前から漂う柑橘系の香りが、もう「夏」。そして、すっぱ甘いアプリコットが、しっとりした生地と絶妙なバランスで混じり合って、なんとも軽やかな味わい♡

 暑い季節にいただくスイーツとして、「しつこすぎない」ところもポイントアップですね。


華やかなラッピングも素敵♡ 女友達へのプレゼントにもぴったり!

 ちなみに、この記事の写真を撮ってくれたカメラマンも、「すごい美味しさだ!」と、絶賛の嵐! 撮影後、すぐに買いに走っていました(笑)。

 こちらは、なんと7月までの限定品とのこと。あと3回食べるには……急がなくっちゃ!

デメル

https://demel.co.jp/

◆ポモロジー

「フルーツバー詰合せ」


フルーツバー詰合せ 1,000円。左から:マスカットレーズン、ホワイトフィグ、リンゴメープル、晩柑ショコラ。

 こちらは、完全パケ買いのフルーツバー。

 季節限定品ではなくレギュラー商品ですが、このパッケージに夏を感じたので、勝手に夏スイーツに認定しました!

 前述の記事で紹介されていた「クッキーボックス レモン」のイラストに一目惚れしてから、ずっと片思いをしていたポモロジー。3月にオープンしたばかりの、大注目ブランドです!

 店頭にはマンゴーやメロンを使った生ケーキなども並んでいて、何を食べようか非常に迷いましたが、テレワークのおともには焼き菓子が好相性。

 このフルーツバーの4個セットで、ファイナルアンサーといたしました。


フルーツの爽やかなイラストに目を奪われます♡ 夏、感じませんか?

 さて、実食! のレポートをしたかったのですが、あまり一気にいただいてはもったいないと思ってしまい……すみません、2種類のみでお許しください。

 まずいただいたのは、白いちじくの国産赤ワイン漬けが入った「ホワイトフィグ」。

 なんといっても、いちじくのツブツブ食感が面白い! コクがある焼き菓子の中に、しっかりとした果実を感じられて、新鮮な味わいでした。

 そしてもう1種いただいたのは、「リンゴメープル」。

 こんな小さなフルーツバーの中に、リンゴのフレッシュさとメープルの甘みがギュッと詰まっていて、さらに最高のバランスを保っていることに、非常に感激しました。


おしとやかで上品なパッケージ。目上の方へのプチギフトにも良さそう!

 撮影後は、それぞれ3等分にカットして、現在はタッパーにいれて冷蔵保管中。

 ちょっとした休憩時間に、パクパクっと色々な味を楽しもうと思います!

ポモロジー

https://pomology.jp/

 以上、新宿のワンダーランドから、夏らしいスイーツをお届けしました。

 ごちそうさまでした♡

※商品や価格は購入時のもの。

伊勢丹新宿店

所在地 東京都新宿区新宿3-14-1
https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku.html

文=CREA WEB編集部
撮影=釜谷洋史