この数年、ロング丈のアイテムがずっとトレンドインしていますね。このシルエットが大好きな筆者としては、とても嬉しい流行なんです。

ロング丈の良さはたくさんありますが、まず第一に体型をうまくカバーできるのは嬉しいかぎり。スカートなら下半身をすっぽりと覆ってしまうだけでなく、縦長ラインを作り出してくれるのですっきり見えること間違いなし。2点目はこなれ感が出せること。空気をはらんだ動きのあるスタイルが簡単に作れるので、おしゃれ感が出しやすいんです。

今回はそんなロング丈アイテムの中から、スタイリスト兼ファッションライターの筆者が特に推したいウェアを厳選してご紹介! これからのお買い物リストに、ぜひ加えてみてくださいね。

【ロング丈の推しアイテム1: ブラックのマキシスカート】120%頼れる!

ブラックのマキシスカートは、オールシーズン着回せる頼りがいのある存在。レッグラインをすっぽりと覆うので、下半身にお悩みがある方にもぜひおすすめしたい一枚です。

どんなアイテムとも相性がいいので、持っておくとワードローブの幅が広がること間違いなし。スナップのようにモノトーンでスタイリングしても素敵ですね。

【ロング丈の推しアイテム2: ブラウンのロングガウン】スタイルアップ効果もGET!

ロングガウンは、サッと羽織るだけでこなれたムードを演出してくれます。特にスナップのようなブラウンなどのベーシックカラーアイテムなら、どんなコーディネートにも馴染みやすく重宝しそう。縦長シルエットが生まれるので、美スタイルに見える効果も期待できます。

【ロング丈の推しアイテム3: ベージュのロングキャミソールワンピース】ナチュラルに着こなそう♥

「今日は何を着ようかな……」なんていう時に活躍するのが、ロング丈のキャミソールワンピース。単品でヘルシーに着こなすのもいいですし、タンクトップやTシャツをレイヤードするのも良し。足元は抜け感が出るように、フラットな華奢サンダルを合わせるのが正解です。

【ロング丈の推しアイテム4: ティアードロングワンピース】ふんわり感が大人可愛い!

今季トレンドのティアードデザインは、ロングシルエットのワンピースで着こなすのがおすすめです。たっぷりとした生地感が、ボディラインをさりげなくカバーしてくれるのが嬉しいポイント。

スナップのようにデニムパンツやレザーサンダルを合わせると、甘さが引き算されて好バランスに仕上がりますよ。