「ミモレスカート」とは、ふくらはぎの中間くらいの長さのスカートのこと。マキシ丈より短いミモレ丈は通気性がよく、暑くない服装を作りたいときにぴったりのアイテムです。

今回はそんなミモレスカートに注目し、おしゃれな夏コーデをカテゴリごとにまとめてみました。女性らしさと涼しさの両方が手に入るミモレスカートで、清涼感のある着こなしを楽しみましょう。

【通勤コーデ】タイトなミモレスカートできちんと見え

通勤用のオフィスコーデにマッチする、タイトシルエットのミモレスカート。スッと伸びたラインが大人っぽさを演出し、通勤ファッションにふさわしいきちんと感が漂います。

夏コーデにタイトスカートを取り入れると暑さが心配ですが、足元に余白があるミモレ丈なら安心。マキシ丈よりも空気にふれる部分が多いため、タイトスカートでも涼しさをキープしたまま着用できますよ。

【ママコーデ】ミモレスカートにスニーカーを合わせて動きやすく

夏休みやお盆休みなど、これからのシーズンはお子様とお出かけする機会が増える季節。お子様と元気に遊べるように、夏のママコーデは動きやすさがマストですよね。

ゆったりとしたミモレスカートなら脚さばきがよく、スニーカーを合わせることで歩きやすいスタイリングが完成します。ローカットデザインを選んで足元に隙間を作れば、風が通りやすくなり暑さをカットできますよ。

【デートコーデ】ミモレ丈のフレアスカートでフェミニンに

ミモレスカートを女性らしく着こなしたい日は、たっぷりと生地を使ったフレアシルエットを取り入れましょう。ふわっと揺れる裾によってフェミニンなムードが漂い、レディライクなデートコーデが楽しめますよ。

シルエットにゆとりがあることで肌に密着しにくく、汗をかいても快適に過ごせるのが嬉しいポイント。ボリューミーなスカートは重く見えがちですが、薄手の生地や明るい色味なら軽やかに着こなせます。