参加費無料のワークショップで思い出作り!名古屋のランドセル工房『土屋鞄製作所』

画像:大橋麻美子

“ラン活”という言葉も出てきたここ数年。工房系のランドセルは大量生産できないので、人気のデザインなどはすぐに完売してしまったり、売れるタイミングが前倒しされたりしている傾向から、早めのランドセル購入計画を立てる人が増えているそう。

高級ランドセル工房である、名古屋・錦の『土屋鞄製作所』もそんな人気ランドセルを販売するお店のひとつ。

今回は、そんな土屋鞄製作所でできる“革を使った手作り体験”をご紹介します。体験ができるのは、名古屋・丸の内にある『土屋鞄製造所 童具店・名古屋』。筆者も早速体験しました。

おでかけの記事をもっと見る!

■高級ランドセル工房『土屋鞄製作所』

画像:大橋麻美子

名古屋市中区錦にあるランドセル工房『土屋鞄製造所』は、1965年に創業者の土屋國男さんが、東京下町の自宅に併設した工房でランドセルづくりをはじめたことがきっかけ。

半世紀以上にわたって鞄製造一筋で打ち込み、今でも300以上の工程を丁寧に手作りしています。子どもたちが小学校に通う6年間、ランドセルを安心して使えるように、丈夫でシンプルなモノづくりを大切にしているそう。

そんな職人さんたちが日々感じている“つくる喜び”を子どもたちにも伝えたい、という考えのもと2013年からワークショップをスタート。

画像:大橋麻美子

ランドセルの皮を使ったモノづくりを体験でき、親子の時間を“形に残せる”ということでも人気を集めています。

全国にある土屋鞄の専門店10店舗で、季節ごとに内容を変えて行われているワークショップが『まいにちWORK SHOP』。小学生以下ならだれでも無料で体験できます。

毎年ランドセル関連の来店が落ち着く秋あたりから、次の年の春あたりまで開催しています。

 

■参加費無料!ミニノート作りを体験

画像:大橋麻美子

体験できるのは、名古屋・丸の内にある『土屋鞄製造所 童具店・名古屋』。

木材やレンガを使用した落ち着きのある店内で、優しいスタッフさんが丁寧に指導してくれます。

画像:大橋麻美子

1月と2月は“キシル”という日本の木を大切にした学習机・家具専門店とコラボし、特別ワークショップ『木と革で自分だけのミニノートづくり』を開催中。

まずは、材料の木を2枚と、本をつなぐ革の部分の色がついた革を選びます。

続いて紙やすりで木をなめらかにしたり、革に名前スタンプで刻印したりと作業していきます。

ゆっくり丁寧に組み立てていくので、小さなお子さんでも夢中で作ることができますよ。

画像:大橋麻美子

筆者の息子も苦戦しながら、45分程度で立派な木のノートを完成させました!

画像:大橋麻美子

表紙と裏に使うヒノキもひとつひとつ模様が違い、その木のお話を聞きながら、牛の皮の紐も実際に触ってみて、息子もモノづくり楽しさを感じていました。

ワークショップは3月も開催予定ということなので、モノづくり体験をしつつ、子どもと一緒にランドセルを実際に見てみるのもいいですね。

 

■売れ筋のランドセルは?

2019年春の売れ筋傾向をお聞きしたところ、全体としては“牛革素材”のランドセルが人気。男の子の人気カラーは黒(黒と青のコンビも)、女の子は赤・ピンク系です。男女問わず人気だったのは、やわらかな印象の新色“マロン”。

また、2019年入学用のモデルから、A4フラットファイルが入るように、横幅を1センチほど広げた少し大きめのサイズになったそう。

画像:大橋麻美子

2020年の受付は4月10日から。3月末にカタログが登場するので、ぜひチェックしてくださいね!

 

いかがですか?

「もうすぐ入学式だからランドセル買おう!」ではなく、「新年度に入ったからランドセルの情報を集めよう!」の時代になってきています。

これからランドセルを購入予定の親御さん、おじいちゃまおばあちゃまは特に注目ですね!

詳しいスポットの情報はこちら

<店舗情報>
土屋鞄製造所 童具店・名古屋
住所:愛知県名古屋市中区錦1-10-27 1階
電話番号:052-228-6831
営業時間;11:00〜18:00
定休日:火曜日

まいにちWORK SHOP
期間:2019年1月4日〜2月28日まで
時間:11:15〜、12:15〜、13:15〜、14:15〜、16:15〜、17:15〜 ※ 要予約

【画像】
※ 大橋麻美子

※ 記事の内容は、2019年2月時点の情報です。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

CUCURUの他の記事もみる

東海/北陸の主要なニュース

愛知 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索