愛知県安城市にある、『大岩亭(おおいわてい)』をご存知ですか?

SNSでも話題の、レンゲが立つほど濃厚な豚骨魚介ラーメンを提供しているお店です。

ラーメンを求めて、全国からたくさんのお客さんが詰めかけています。インパクトのあるビジュアルと味で、多くの人を虜にしていますよ。

■平日開店前でも行列の大岩亭

画像:Miho

JR東刈谷駅と三河安城駅の間にお店があります。

東刈谷駅から歩いて13分、三河安城駅から歩いて15分です。

4軒ほどテナントが並んでおり、大岩亭は右から2番目のお店です。

平日に行ったのですが、開店15分前に着いて10組待ちでした。約1時間半待ちました。

 

■赤×黄色がアクセントの店内!

画像:Miho

画像:Miho

店内は、ボックス席と椅子の席があります。

男性のお客さんが多いイメージがあるかもしれませんが、女性同士や女性おひとりで来ていた方もいましたよ。

噂を聞きつけ、全国からたくさんのお客さんが集まります。筆者が取材に伺った日は、山形や千葉から来たという人もいましたよ。

 

■一番人気は大岩ラーメン特鳥!

画像:Miho

SNSなどでも人気の“れんげが立つラーメン”は、大岩亭特鳥メニューです。一番人気は、『大岩ラーメン特鳥』です。

画像:Miho

濃厚なラーメンが苦手な方は、こちらの『大岩亭メニュー』がおすすめです。スープの濃さが選べるのもうれしいですね。

 

■見た目もインパクト大の濃厚スープ!

画像:Miho

麺の硬さは、普通でオーダーしました。

ラーメンの湯切りをする際には、店長の威勢の良い「あーーーい!」という声が店中に響き渡ります。

ご飯は、セルフサービス(無料)でいただけます。

画像:Miho

本当にレンゲが立ちました……!

写真を撮っている間も、レンゲはびくとも動きませんでした。写真からもスープの粘度が伝わるのではないでしょうか。

スープは、豚の頭・丸骨・豚足・昆布・生姜・椎茸・玉ねぎを入れて煮込んだスープです。舌触りはざらっとしていて、まるでバーニャカウダのようです。野菜や魚介の旨みもあり、後味は意外にもさっぱりとしています。

麺は中太麺でスープとよく絡みますよ。

 

いかがでしたか?

インパクトのあるビジュアルと濃厚なスープは、一度食べると忘れられない味ですよ。スープがなくなり次第終了なので、確実に食べたい方は開店前に並ぶことをおすすめします。

行列必至の人気店なので、時間に余裕を持って行ってくださいね。

 

<店舗情報>
大岩亭(おおいわてい)
住所:愛知県安城市緑町1-16-9
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜21:00
定休日:月曜日・年末年始・お盆
駐車場:あり

【画像】
※ Miho

※ この記事は、公開日時点の情報です。