無性に食べたくなる。食べると「やっぱり、これ!」と安心する。そんな“お店の味”、ありますよね。おうちで再現してみませんか?

以前CUCURUでご紹介した記事の中から、“お店の味再現レシピ”をまとめてピックアップしました。調理方法はとっても簡単! 子どもも大人も家族みんなで楽しめますよ。

それでは、ご紹介します。

■1:コールスロー

画像:スズキカオリ

最初にご紹介するのは、コールスローの作り方。

キャベツとにんじんを細かくきざみ、塩を入れてしんなりさせます。よく絞ったら、ホールコーンと一緒に、酢・砂糖・マヨネーズ・はちみつ・こしょうと混ぜ合わせるだけ!

画像:スズキカオリ

チキンに添えれば、パーティーもできそうですね。CUCURUの記事では乾燥ハーブを使った、“本格バジルチキン”のレシピもご紹介していますよ。ぜひご覧くださいね。

 

■2:シーザーサラダ

画像:スズキカオリ

お店でついつい頼んでしまう、シーザーサラダ。トッピングやドレッシングをお家でも手作りできたらうれしいですよね。

画像:スズキカオリ

電子レンジを使えば、カリカリのクルトンやベーコン、温泉卵も簡単に作れるんです。ドレッシングは牛乳で味を調整します。

みずみずしい旬の野菜をたっぷり入れて味わって下さいね。

 

■3:名古屋風手羽先

画像:スズキカオリ

次にご紹介するのは、名古屋めしの定番手羽先。甘辛いタレとスパイシーな味の再現に挑戦しましょう!

画像:スズキカオリ

手羽先は強力粉をまぶし、低温で8分程度揚げた後、最後に高温で表面をカリッと揚げます。醤油・酒・砂糖・だしの素を合わせて煮詰めたタレにつけ、白こしょう・ガーリックパウダー・いりごまをふってできあがり。

ぜひアツアツをいただいてくださいね。ご飯にもビールにも合いますよ。

 

■4:ポップコーン

画像:大橋千珠

映画館で欠かせない、ポップコーン。ポップコーンの種を使って、おうちで簡単に作ってみましょう。

画像:大橋千珠

フライパンで作るのが基本ですが、電子レンジを使えばさらにお手軽。紙の封筒にポップコーンの種を入れて加熱するだけ!

難しそうなキャラメル味も、バターとマシュマロで簡単に作れます。

ポップコーン片手に好きな映画を鑑賞すれば、さながら映画館気分。楽しんでくださいね。

 

いかがですか。

みんなに愛されるお店の味が、おうちで簡単に手作りできるなんて驚きませんか。作る過程も楽しいので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

【画像】
※スズキカオリ、大橋千珠

※この記事は、2018年4月〜2018年12月の情報です。