漆黒の内装がクール!ベルリンで見かけた希少なスポーツカー「Wiesmann(ヴィーズマン)」

漆黒の内装がクール!ベルリンで見かけた希少なスポーツカー「Wiesmann(ヴィーズマン)」

オープンカーのオーナーたちがみんな屋根を開け放って走っていそうなほど、突き抜けるような青空のある日。買い物をしていた筆者は、とある駐車場で見慣れないクルマを発見しました。地を這うような低い車高、イギリス車を思わせる小柄で丸みのあるクラシカルなスタイリング、特徴的なフロントのグリル、ホイールアーチいっぱいに収まった20インチのミシュラン・パイロットスポーツがただならぬ雰囲気を漂わせています。「これが、あのWiesmann(以下、ヴィーズマン)か!」今まで写真でしか見たことのなかった、筆者にとって初めてのヴィーズマンとの邂逅でした。

かつて存在したスポーツカーメーカー、Wiesmann(ヴィーズマン)

Wiesmann(ヴィーズマン)
▲愛嬌のあるフロントマスク

以前、カレントライフでもご紹介したことのあるヴィーズマン。1988年にデュメルンという、人口4万6千人ほどの小さな町で生まれたメーカーです。デュメルンのあるノルトライン=ヴェストファーレン州は、ドイツで最も西に位置する州で、州内には日本人にも馴染みの深いデュッセルドルフやケルン、ドルトムント、ボンなどの街があります。ヴィーズマンは2014年に倒産、メーカーとしての歴史に幕を下ろしました。その間に生産されたクルマの総数は、わずか1600台あまりと言われています。

ヴィーズマンは、マーティン・ヴィーズマンとフリートヘルム・ヴィーズマンのふたりの兄弟によって創業されました。カーディーラーを営んでいた両親の元で育ったふたりは、古典的なスポーツカーに影響を受け、自分たちのクルマを作るために立ち上がります。

Wiesmann(ヴィーズマン)
▲うって変わって迫力満点のリア

かつてのクラシックカーに見られたような、オーナーの価値観や美意識によって全てをオーダーメイドで仕立てるクルマ作り。そのためには、当然ながら全てをハンドメイドで作らなければなりません。そのため、大量生産は望めませんが、その他大勢と一線を画するクルマを作り上げたいヴィーズマン兄弟にとって、生産数は大きな問題ではありませんでした。

ヴィーズマンはシンプルなコンセプト、精緻な仕上げ

コンセプトはいたってシンプル。スペースフレームで構成されたシャシーに、ガラス繊維を織り込んだFRPで成型したボディを載せます。BMWから供給されたエンジンをフロントに搭載して、リアタイヤを駆動。屋根は開閉できるようにして、シンプルかつ軽量な幌を装着。2座席と割り切って、車体は極力小さく、軽く作られました。内装は職人のミシン縫いによる革張りとして、多様なオーダーに対応。このように、ハイテクで武装したスーパーカーばかりがはびこる世の中で、ヴィーズマン兄弟が目指したのは、ハンドメイドの素晴らしさが息づくオーセンティックなスポーツカーでした。

Wiesmann(ヴィーズマン)
▲エンブレムはヤモリ。ドイツでは「Gecko(ゲコー)」と言います

こうしてできあがったのが、「MF30」という最初の量産モデルです。「MF」は、マーティンとフリートヘルムの頭文字から取られています。全長は4mを優に切る3m86cm、全幅はポルシェ911(タイプ993)より2cm大きい1m75cm、全高はたった1m16cmと非常にコンパクト。その小さな車体に231hpを発生するBMW製2979cc直列6気筒エンジンを搭載して、車重はわずか1080kgに収められていました。その後、MF30の発展型となる「MF3」を発表。以後はロードスターだけではなくクーペモデルも生産を開始し、GT MF4、GT MF4-S、GT MF5、ロードスターのMF4、MF5と次々を新型車を発表していきます。

ここでご紹介するのは、細部の作りやタイヤサイズなどから、MF30の発展型、MF3だと思われます。クルマのサイズは全く同じですが、フロントに積まれるエンジンはM3(E46)からの流れを汲む3246cc直列6気筒エンジンで、出力は343hp。車重は100kg増えて1180kgとなっていますが、0〜100km/h加速は4.9秒と強烈な性能を誇ります。

はたして、ヴィーズマンの復活はあるのか?

Wiesmann(ヴィーズマン)

Wiesmann(ヴィーズマン)
▲整然と並べられたメーターと、短いシフトノブが独特の雰囲気

筆者が今まで見てきたヴィーズマンの内装は、クロムパーツをメーターやシフトノブに配したり、白やクリーム、茶色の革を使用したりと、見るからに贅沢な印象を与える仕立てが多かったのですが、この個体は真っ黒の革に白いステッチ、メーターも真っ黒とかなりシックで精悍な仕立てになっています。MF3のトランスミッションは、5速か6速のマニュアル、もしくはM3(E46)でおなじみのSMGが用意されていましたが、この個体はマニュアルのようです(5速か6速かは確認できませんでした)。

Wiesmann(ヴィーズマン)

Wiesmann(ヴィーズマン)
▲ぜひBMWのストレート6の音も聞きたかったのですが、オーナーの方があらわれず……残念

ヤモリのエンブレムが特徴的なヴィーズマン。筆者は実車を見て、すっかりファンになってしまいました。愛嬌と迫力が混在するデザインはまさに唯一無二です。ヴィーズマンの現在について、2016年に製造に関する権利やブランドマーク、ヤモリの形をした(!)本社の建物をイギリスの投資家が買い取った、というニュースがありましたが、果たして復活はあるのでしょうか。その緻密な仕上がりから、今でもドイツでカルト的な人気を誇るヴィーズマン、その宝石のようなクルマたちを目にする機会がもっと増えたら嬉しいですね。

[ライター・カメラ/守屋健]

関連記事

おすすめ情報

カレントライフの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る

トレンドの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索