【RCC石田アナ】年男・誠也選手、赤松選手の活躍待ってます

【RCC石田アナ】年男・誠也選手、赤松選手の活躍待ってます

 あけましておめでとうございます。2017年はカープ連覇のテレビ中継など、広島スポーツのおかげで思い出深い1年となりました。今年もスポーツで広島の街が笑顔に包まれる年になればと思います。

 年末年始もスポーツから目が離せませんでした。高校ラグビーの尾道高。伝統の攻めのタックルを繰り出し2試合連続で相手を無失点に抑え、花園の舞台でも力を示してくれました。高校日本代表経験もある2年生、ナンバー8の高武俊輔選手の飛躍にも今年は期待したいと思います。

 一方、高校サッカーの皆実高は悔しい初戦敗退…。先週、偶然ですが中区の本通りで大石謙介主将にバッタリ会いました。高校最後のプレーがPK戦でのキックでしたが、相手GKに阻まれる結果…。しかし「思い切って蹴ったので後悔はないです」とすがすがしい表情で振り返ってくれました。関東の大学へ進学する大石選手。この冬の経験を必ずや今後に生かしてくれそうです。また皆実というとサンフレッチェに加入したFWの渡大生選手の活躍も楽しみですね。

 元日のニューイヤー駅伝では、旭化成のアンカー鎧坂哲哉選手が連覇のゴールテープを切りました。鎧坂選手は世羅高出身。今月21日に広島で開催される全国男子駅伝にも地元の期待を背に走る予定です。RCCではこの駅伝を毎年ラジオで全国へ放送をしていて私は今年もバイクリポートを担当。真横で見るランナーの速さには驚かされますが、カイロを全身に貼りながら寒さとも戦う1日になります(苦笑)。解説は青山学院大を率いる原晋さん。箱根で4連覇を成し遂げた監督の巧みな話術も楽しみです。

 駅伝が終わるとあっという間にキャンプイン。カープで注目は戌年生まれの年男たちです。鈴木誠也選手の世代が今年24歳。鈴木選手は去年初詣で珍しくおみくじを引いたものの、その後にケガをしたので、今年の初詣では断固として引かなかったそうですが、とにかく1年間元気な姿をファンに見せるシーズンにしてほしいと思います。そして年男で忘れてはいけないのが今年36歳になる赤松真人選手。同年代として2018年はマツダスタジアムで駆け回る姿を待っています!



 石田 充(いしだ・みつる)1982年10月20日、広島市出身。熊本のテレビ局を経て、2007年RCC入社。カープ野村、中田、上本らを広陵時代から取材。RCCテレビ、ラジオでカープやサンフレッチェの実況を担当。4人兄妹の次男で、兄・一洋は関西テレビアナウンサー。

関連記事

おすすめ情報

デイリースポーツ 中国スポーツ・エンタメコラムの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索