【ジャスミン大久保】「韓方」と「美人」の街、韓国・大邱

【ジャスミン大久保】「韓方」と「美人」の街、韓国・大邱

 韓国・大邱(テグ)へ行ってきました。広島市とは姉妹都市の関係で、交流事業を通して知り合った2人の友人に誘われたのがきっかけです。「韓方」(韓国の漢方医学)と「美人」の街として知られていますが、看板に偽りなしで2人とも活動的な才色兼備。その美しさと元気の秘密は「韓方」にあったのでした。(日本旅行作家協会会員・ジャスミン大久保)



 大邱国際空港に着くと、大邱韓日協会事務局長の金ジウンさんと通訳として活躍している趙スンソンさんが出迎えてくれました。美女2人のアテンドで巡る今回の旅は「韓方で元気&キレイになる」がテーマ。

 「まずは体質診断からね」とスンソンさんのかかり医でもある「免革韓医院」へ。体質に合わせた診療で定評がある朴ギョンホ先生は、問診の後、脈をとりながら、舌や目をチェック。「ストレスがたまっていますね。睡眠不足も…」とズバリ言い当てられました。「肩凝りもひどいです」と訴え、鍼(はり)を打ってもらうことになりました。

 心地良い温かさの石のベッドに横たわると、先生は肩ではなく足の指先に何本か鍼を打ちます。すると、あらあら不思議、コリコリだった肩が柔らかくなっていく。膝裏に打った鍼は腰にも効いてきました。症状に合わせて処方してもらった煎薬のナツメ茶も体調改善に効果あり。韓方パワーを実感しました。

 体が軽くスッキリしてきたら、美容にもが然欲が出てくるのが女心。「美顔鍼はいかが?」のジウンさんの誘いにノリノリで訪れたのはエステサロンではなく、大邱韓医大学付属の大邱韓方病院。韓方医療を海外にも広く伝えるため、外国人対象の皮膚美容やダイエットプログラムがあるのです。

 人気の美顔鍼は、高周波マッサージ、パック付きの約1時間コース(12万ウォン)。ボディーへの鍼は経験済みですが、顔は初めてです。ドキドキしながら施術台へ。お腹の上に乗せてもらったお灸がじんわり体を温め、丁寧なマッサージを受けるうちに、緊張もほぐれ夢心地。

 リラックスしたところで、鍼を顔のみならず頭まで次々に打たれて、あっという間にハリネズミ状態。極細の鍼なので打つ時チクッとするくらいで、むしろ痛気持ちいい。施術後、鏡を見ると顔色がワントーン明るくなり、輪郭が引き締まったみたいで気分も上がります。

 ハーブを使ったマッサージで肩凝りや腰痛を緩和するプログラムもあるので、男性にもおすすめですよ。

 食を通した韓方を…と次に向かったのは韓国グルメの代表格・焼肉が味わえる「キム・テグン韓方料理」。店名にもなっている金テグン社長の大病をきっかけに誕生した「韓方カルビ」の店です。今回は息子さん経営の2号店にお邪魔しました。

 秘伝のタレに、牛カルビは「十全大補湯」、豚カルビは「双和湯」を合わせて48時間漬け込むのだそう。「十全大補湯」「双和湯」ともに、芍薬(しゃくやく)や甘草など何種類もの生薬がブレンドされ、韓国では疲労回復や貧血に効くなど、効能豊かなお茶として愛飲されています。テーブルに運ばれてきたカルビからは、ほのかに韓方の匂い。嗅いでいるだけで元気になってきます。店のお姉さんがハサミで手際よく切りながら焼いてくれた肉は、味わい深い美味で箸が進みます。焼肉プラス韓方、夏バテ防止にぴったりの料理です。



 ◆旅のメモ             

 ◇大邱韓医大学付属大邱韓方病院 寿城区新川東路136

 ◇免革韓医院 寿城区ドゥルアン路300/初診料7万ウォン。※予約、問い合わせは寿城区医療観光コールセンター(TEL+82・53・666・5200/Email:medicalsuseong@korea.kr(日本語可)

 ◇キム・テグン韓方料理2号店 寿城区達句伐大路3213(TEL+82・53・793・3200)

 【大邱までのアクセス】

 福岡空港からエアプサンまたはティーウェイの直行便で大邱国際空港まで約1時間(毎日運航)。広島空港からはエアソウルで仁川国際空港まで1時間40分(週5便運航)。KTXで東大邱駅まで2時間50分。


関連記事

おすすめ情報

デイリースポーツ 中国スポーツ・エンタメコラムの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索