カープファンのみなさま、明けましておめでとうございます!お正月の釣り特番で佐々岡新監督のドラ1に選ばれながら、6時間で戦力外となりましたうえむらちかです。

 というのも、初めての沖釣りで鯛を釣り上げられたことにほっとしていたら、最後の最後に大物を釣り逃すという大失態をおかしてしまい…。佐々岡監督に今年初の白星を捧げることができずに、カープがAクラスを逃した去年と同じくらい悔しい気持ちで新年を迎えました。しかしこれにめげずに、トライアウトに挑戦して再起を図りたいと思います!(笑)「弱気は最大の敵」ですからね!

 そして忘れてはならないのが、年末に発表された菊池涼介選手の残留表明。ファンが待ち望んだ残留表明ではありましたが、「メジャーに挑戦する」という菊池選手の夢を叶える姿を見てみたかったという思いもあり、菊池選手の気持ちを考えると手放しに喜ぶことはできません。

 けれど、残留することを決意してくれたのなら、今まで以上の応援と、来季はメジャー球団が早期に獲りにいかなかったことを後悔するくらいの素晴らしいプレーを見せてくれることを期待しています。日本の地で、赤い忍者が空を舞い、誰もが息をのむほどの−−華麗なその守備を。

 うえむらちか 1985年生まれ。広島県出身。女優、タレント、作家と多方面で活躍中。熱烈なカープファンとしても知られ、「カープ女子2014年の軌跡」(カドカワ)、「うえむらちかのカープごはん。」(ザメディアジョン)を出版。自ら作詞したカープ女子の応援ソング「鯉スル乙女」も配信中。