球春明けましておめでとうございます!今年もとうとうこの時季がやってきました。カープ春季キャンプインです。この日を迎えると野球熱が一気に解放される高揚感を覚えるうえむらなのですが、今年の春季キャンプは例年とは少し違う形でスタートしました。

 昨年までは1軍が天福球場、2軍が東光寺球場と両軍ともに日南市スタートだったのですが、2軍が宿泊施設として利用していた「かんぽの宿日南」の営業終了により、宿舎の確保が難しくなったため、2軍は日南市から沖縄市に場所を変更してのスタートとなりました。ファンとしてはどちらの地へ足を運べばいいのか悩ましいところですが、温暖な沖縄キャンプを多くの選手が経験できるというのは開幕までの良い財産になりそうです。

 二手に分かれた影響で、ファンの数も二分され、例年よりも選手と触れ合える機会が多くなっている今年の春季キャンプ。本日からは1、2軍が場所を入れ替えて第2次キャンプが始まります!ぜひ旅行も兼ねて行ってみてはいかがでしょうか?コンビニでお茶を飲むエルドレッドスカウトに遭遇するかもしれません(実話です笑)

 最後になりますが、ヤクルトや阪神の監督時代にはカープともしのぎを削り、球界に多大なる貢献をされた野村克也さんが11日に亡くなられました。つい先日までお元気な姿を見せておられただけに、あまりに突然のことで驚きを隠せません。これまでの功績を心よりたたえ、ご冥福をお祈りいたします。

 うえむらちか 1985年生まれ。広島県出身。女優、タレント、作家と多方面で活躍中。熱烈なカープファンとしても知られ、「カープ女子2014年の軌跡」(カドカワ)、「うえむらちかのカープごはん。」(ザメディアジョン)を出版。自ら作詞したカープ女子の応援ソング「鯉スル乙女」も配信中。