「知将・上田利治2」監督の娘ゆえの重荷(前編)

「知将・上田利治2」監督の娘ゆえの重荷(前編)

 【気骨で生きる〜知将・上田利治2】(前編)

 今、上田ファミリーは総勢13人。長女の真友美に2人(女2)、次女の信子に5人(男1、女4)と、上田夫妻は計7人の孫に恵まれている。

 次女からは、訪問する前にかけた電話で「私、5人の子供がいるんですよ」と聞いていたので驚きはなかったが、上田家13人で男は4人、女が9人。まさに女系家族。

 そのリビングはにぎやかだ。埼玉から真友美が次女の稀美(18)を連れて来て、毎日のように父母を見る次女の信子がいて、少し遅れて彼女の長男の将大(18)もやってきた。

 稀美は長身で、極めて整った目鼻立ちで、将大もきりりとした顔立ち。頼りがいのありそうなナイスガイ。

 将大…?どこかで聞いたような名前だから「あれま」と言ったら信子が「(マー君とは)偶然なんですよ」と笑った。ついでながら祖父の野球殿堂入りの表彰式(2003年7月)で祖父が手をつないでいた5つの坊やが、目の前にいる将大である。

 2人はこの春から大学1年生。

 「この2人は子供の頃から仲がよくて、小さい頃にはひとつ布団に2人で寝て、顔だけ左右に出している様子がまるでアジの開きのようだったので、はい、今でもアジの開きコンビです」

 メールで真友美から届いた楽しい逸話である。


関連記事

おすすめ情報

デイリースポーツ 中国/四国ゆかりの人間物語の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索