四国岡山のアスリートたちが自宅で何をしているのか?選手たちに自撮りをしてもらい紹介しているこの企画。第3回目は愛媛を中心としたイベントで、昨年は延べ10万人(団体発表)を超える観衆を集めた「愛媛プロレス」です。5人のご当地レスラーたちに登場してもらいました。

 【キューティエリー】

 自宅では料理に挑戦しています。これまではおいしいお店の食べ歩きを楽しんでいましたが、このような状況ですので外食はしなくなりました。この機会に普段できなかったことを楽しんでいます。

 今回作ったのは東南アジアのエスニック料理・ガパオライスです。ひき肉を鶏にしたり合いびきにしたり、素材や調味料をいろいろ替えています。旅行に行くのも好きなので、旅行先で食べた料理の味を思い出し、家で再現したりしています。料理はとてもクリエーティブ。自分のボディーラインや健康に直結するので、栄養の知識を得るためにも、オススメです。

 世界中が混乱に陥り、平和な日常や健康がどれほど大切で、ありがたいものなのかを改めて感じています。このような困難でこそ、個人も組織も、真価が問われると思っています。世界のために何ができるのか、自分なりに考えて行動したいと思っています。

 いつも愛媛プロレスを応援いただきありがとうございます。大勢の皆さんの歓声、笑顔、汗、涙、握手、ハグ。そのすべてに、また会えるように。愛媛プロレスは絶対に存続することをお約束致します。ウイルスとの時間無制限一本勝負、力を合わせて必ず私たち人類が勝ちましょう!

【石鎚山太郎】

 皆さんにも“バイブル”がありませんか?自称ご当地プロレス界で最も漫画を読んだレスラー・石鎚山太郎が、自宅での過ごし方に「漫画」をオススメします。

 子供の頃読んでいたのは父親の「クッキングパパ」「美味しんぼ」「釣りバカ日誌」。今思うとかなり渋い作品です。初めて自分用に買ってもらい、怒とうのギャグに胸躍らせたコロコロコミックの「スーパーマリオくん」。こんな恋愛をしてみたかった「いちご100%」。柔道部での稽古に生きた「柔道部物語」。人は変われると教えてくれた「ROOKIES」。心の奥から熱いものがこみ上げてくる「め組の大吾」。人生の様々な場面で漫画が私のそばにはありました。

 必ず必要なものではないかもしれませんが、漫画のおかげで人生が豊かに、幸せになると思います。いま一度、あなたのバイブルを読み返してみてはいかがでしょうか。

 今はコロナVS全人類の時間無制限一本勝負の真っ最中です。敵の姿がはっきりわからず、非常に苦しい戦いです。しかし「スラムダンク」の安西先生も「あきらめたらそこで試合終了ですよ」とおっしゃっていました。気を緩めず、最後まで戦い抜き、勝利を収めましょう!皆さんと会場でお会いできる事を楽しみにしております!

【ライジングHAYATO】

 自宅トレーニングでのオススメ種目はサイドレイズです。ダンベルを両手に持って体の横につけ、そのまま肩付近まで上げてください。行う姿勢などによりいくつか種類があります。

 これによって広い肩幅が手に入ります。肩幅が広くなると、小顔効果もあり!女性にもオススメです。ダンベルが家にない場合は、水を入れたペットボトルなどでも代用できます。

 プロレス界だけでなく世界的に大変な時期。しかし落ち込んでも仕方ありません。個人トレーニングなどで、己を磨くことのできるチャンス、と前向きに考えるようにしています。

 今はステイホームしてエネルギーを蓄えましょう。コロナがなくなった時には、プロレスや他のスポーツで、熱狂を、興奮を、大爆発させましょう!

【マツヤマ・ウォリアー】

 読書はいろいろな人の考え方や人生を疑似体験して、自分の考え方を磨く手段。紹介するのは京セラの創業者である稲盛和夫氏の「生き方」(サンマーク出版)と、小林正観氏の「ありがとうの神様」(ダイヤモンド社)の2冊です。これだけではなく、自己啓発の本が好きで、よく読んでいます。

 新型コロナウイルスが感染拡大し、みんなが悲しく、悔しく、つらい思いをされていると思います。どんな困難な状況でも諦めることなく、自分ができることを精いっぱいやることが大切だと思います。外出しないことが感染拡大防止に役立つのなら、今はずっと家にいようと思います。

 ファンの皆さんも不安な日々をお過ごしだと思います。みんなが心をひとつにしてウイルスに立ち向かいましょう。また皆さんの前で、プロレスをお見せすることのできる日が、1日でも早く訪れることを願います。

【イマバリタオル・マスカラス】

 自宅では愛犬のミニチュアダックスフント・シュート君と一緒に過ごしています。

 現在5歳。初めて家に来たのは赤ちゃんの時で、かなり小柄でした。しかし今では「本当にミニチュアか?」と思うほどまで成長しました。お客さんが来た時は結構ほえますが、かなり人懐っこく甘えん坊な性格です。このしんどいときに、愛犬に癒やしてもらって、とても助かっています。

 現在は大変な生活をしている方がほとんどだと思います。4月12日に予定していた愛媛プロレスのビッグマッチも延期になってしまい、かなり悲しいです。でも、必ず、また皆さまに笑顔と感動をお届けしたいと思います!今は我慢して、いつか普通の生活が戻ってくる日まで頑張りましょう!全員で力を合わせて乗り越えましょう!