高倉健の養女は元女優でバツ3 「若い頃からきれいでチヤホヤされて…」義母が明かす素顔

高倉健の養女は元女優でバツ3 「若い頃からきれいでチヤホヤされて…」義母が明かす素顔

「高倉健」実妹が嘆く「非情の相続人」の肉親排除(3/3)

 このたび『高倉健、その愛。』を上梓した高倉健の養女・小田貴月(たか)氏の振る舞いに、健さんをよく知る関係者らからは嘆きの声が聞こえてくる。血縁者に遺骨と対面をさせない、健さんが大事にしてきた水子地蔵を破壊する……など、著書では理由が明かされていない極端な排除主義ゆえである。

 ***

 他方、また違った複雑な感情をもって養女を見つめてきた人物がいる。東京・板橋。都の住宅供給公社が1957年に造成した長屋作りの団地の一室で、養女の義母・河野美津代さん(86)が打ち明ける。

「私が旦那(養女の実父)と暮らし始めたのは昭和の終わる頃。それから半年後くらいですかね。旦那の母親がこっちに来て一緒に暮らすことになったんです。そこで貴さんは私に気を遣って家を出て行くことになりました。その頃、貴さんは20代前半で女優とかをやっていました」

 養女の両親は離婚し、それぞれ新たに伴侶を得ている。美津代さんの言葉の通り、養女は「貴倉良子(たかくらりょうこ)」の名で芸能活動を展開。橋田壽賀子や山田太一といった名脚本家のドラマで重要な役を演じたこともあった。

「その頃、貴さんは画家の先生に付いて、海外を回る仕事もしていました。それでフランス人と出会って最初の結婚をしました。その後に離婚してNHKのプロデューサーと再婚したものの、“お金をちっとも出してくれない”とかいう理由で離婚。それからまた、どこの国か忘れましたが外国人と再婚。でも、すぐにこれも離婚。恐らく、健さんと出会ったのは、その後くらいじゃないですかね」

 健さんが亡くなる少し前にはこんなことがあった。

「実のお母さんと一緒に突然、ここに来たことがありました。ちょうど旦那が前立腺がんで手術をした時でした。旦那は家にいなくて、私が対応したんですけど、30万円が入った封筒を渡してきたんです。あまり会話はありませんでした。恐らく、“父をお願いします”っていう意味だったんでしょうね。それっきり、こちらには、来ていません」

実父の見舞いに来ず

 養女の父親は昨年12月に他界。股の付け根を骨折して入院、退院後すぐに逆側を骨折して再入院。その手術の際に菌に感染、肺炎を患ったのが命取りとなった。

「2年間の入院中、貴さんは一度もお見舞いに来なかったです。お葬式にはちょこっと顔を出しただけ。その後、こちらにお線香をあげに来たことすらありません。あの2人が『父と娘』っぽくしているところを、見たことがないんです。不思議よね。彼女は若い頃からきれいでチヤホヤされて、学校でも有名で芸能界に入って、そうなってしまったのか……」

 健さんを養父とするのは、実の父親を捨てるということだったのかもしれない。選択が放棄を伴うのは世の習いである。最後に美津代さんは今回の一件に触れて、

「本が出たのは知っていますけど、買う気も読む気もありません。2、3日前、親戚から“テレビに出てるよ”って電話があって、見てみたんですけど、着物もちゃんと着られていない。襟の合わせ方はズレていて、帯の締め方もグズッとしていて、だらしない着方でした。詳しい事情は何も知りませんが、健さんにとって貴さんは家政婦だったということでしょう。健さんは、江利チエミさんが亡くなった時、“彼女以外を愛さない”という風に言っていたんでしょう。私は健さんを信じています」

 もう一人、健さんを信じている、実妹の森敏子さん(84)の話。

「兄が亡くなったことを知った時、私は泣きながら空を見て、“お兄さん、楽になったねぇ”と声をかけました。一歩外へ出れば世間の目が常にあり、重圧も相当な中で、あの地位に居続けた。その努力たるや大変なもので、何があっても兄を許せると思って私は生きてきました。今回の一件で、テレビを見た友達や兄のファンの皆さんが心配され、お電話を頂いています。皆さん、“死人に口なしやね”などと仰っていて、私もそんな風に思ったりしないわけでもないですけれど、全然問題にしていないんですよ」

 名前に「月」を加え、17年の雌伏の時を照らし出すことにした養女。照らし、照らされる太陽と月に、健さんとの関係を擬したかったのだろうか。

「週刊新潮」2019年11月14日号 掲載


関連記事

おすすめ情報

デイリー新潮の他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る