お笑いコンビ・かまいたちの地上波初レギュラー冠番組となるカンテレのバラエティー「かまいたちの机上の空論城」(金曜深夜0・55、関西ローカル)が4月10日にスタートすることが23日、同局から発表された。

 番組は、世の中にある「試したことはないが、やってみたらこうなる!…ハズ」という“机上の空論”を徹底検証する。かまいたちとNMB48・渋谷凪咲がMCを担当。本当に“やってみたらこうなる”かどうかを、若手芸人とNMB48のメンバーが体を張って実験する。

 過去に特番として放送された番組のレギュラー化で、かまいたち・山内は「(初冠レギュラーは)来るべくして来た」と自信満々。すると濱家が「何や偉そうに(笑)。あんまり印象良くないで!(笑)」とツッコんだ。

 山内は「この番組を長寿番組にしたい。スペシャルでは粗い実験もいくつかあったので、レギュラーでは実験も粗くない、しっかりとした番組をお届けしたいと思います」とコメント。濱家も「僕らの名前が付いた番組ということで、いつ見てもちゃんと面白い、また見たくなる番組をやりたいなと思います。NMB48のメンバーにもロケに出てもらっているので、かまいたちもNMB48も面白いと思ってもらえるように頑張ります」と番組をアピールした。

 渋谷は「世間ってよく狭いっていうじゃないですか。今はSNSの時代やから、何かSNSを絡めてたどっていったら、大物芸能人とか海外のスターに最後繋がるのか、みたいな検証をしてほしいです」と、天然ぶりで大ががりな実験を提案した。