MBSテレビ「サタデープラス」(土曜、前8・00)が4月4日からリニューアルされ、「スポーツ」をテーマにすることが27日、分かった。同局が4月改編を発表した。MCは関ジャニ∞・丸山隆平、タレントの小島瑠璃子が続投し、タレント・小堺一機が降板する。

 スポーツといっても、勝敗や記録を取り扱うことはほとんどしないといい、スポーツに関わる「人」「食事」「健康」「青春」「物語」などで面白いものを掘り下げていく。同局の三ツ廣政輝アナウンサーが進行を務め、週替わりのゲストにはスポーツ関係者が含まれる見込みという。

 また、日本各地の絶景を全力で走るVTRコーナに藤原丈一郎(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)が毎週、嶋崎斗亜(Lil かんさい/関西ジャニーズJr.)と西村拓哉(Lil かんさい/関西ジャニーズJr.)が週替わりで出演する。

 丸山は「土曜日の朝にほっとする“あったかいスープ”のような番組になるように、僕も全力で頑張ります!」と力を込めた。

 小島は「スポーツキャスターだった経験がいきるかは正直わかりません!スタッフさんと話してたら全然いきないかも、と思いました!(笑)ただ大事なことは、丸山さんと一緒に楽しい土曜日の朝をお届けすることだと思っています。スポーツにあまり親しみのない方でも楽しく見ていただけるよう頑張ります!」と明るく誓った。

 藤原は「土曜の朝は、僕たちがダイヤモンドスマイルで日本各地の絶景を走りながら魅力をお届けします!」とアピール。嶋崎は「いろんな場所に行けるのがとても楽しみです!たくさんの人に名前を知ってもらえるよう頑張ります!」と気合満々で、西村は「初の全国レギュラーなので、Lil かんさいと西村拓哉の名前を広げられるよう精いっぱい頑張ります!」と初々しくコメントした。